一三(sān )((🍾)一九七(qī ))
「共に(🎶)学ぶこ(🌹)との(🌩)出来る人はあ(😵)ろ(🎙)う(🙉)。しか(🚥)し、その人たちが共に道に精進(👡)す(🚪)る(🏆)こと(🎭)の(🌜)出(🕡)来る人であ(🤲)ると(🥋)は限らない。共(gòng )に道に精(🦉)進(🍅)することの(👔)出来る人はあろ(🎠)う。しかし、その人たちが、いざ(🌩)と(⚓)いう時に確(què )乎(hū )たる信念に立って行(🏘)(háng )動を共(gòng )にしうる人であるとは限ら(🛅)ない(🎃)。確乎(hū )たる信(xìn )念に立って行(🍊)動(🙌)(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、その人た(😢)ち(🙀)が、複雑(🏭)な(🕊)現実の(🏬)諸問(wèn )題(🚧)に当面して、なお事を(☕)誤らない(🌪)で共(🐞)に進(🍅)みうる人(🐘)であ(🏮)るとは限らな(📲)い。」
四(二〇(🔪)九(jiǔ ))
「音(📕)楽が(🍎)正(zhèng )しく(🕊)なり、雅が(📊)も頌し(🥇)ょうも(🎉)それ(📑)ぞれその所を得(dé )て誤用されな(🔗)いようになっ(🥑)たのは、私(sī(👨) )が衛から魯に帰って(🦁)来たあとのこと(🤯)だ。」
○ 周公==すでに前にも述べたように、周(zhōu )公は武(wǔ )王(📨)をたすけて周(🙆)室(🥟)八百年(nián )の基礎を定めた人で(🥖)あるが、その人となりは極めて(🍛)謙虚(xū(🕺) )で(🔕)、(🐳)「吐(tǔ(✌) )哺握(wò )髪」という(🔏)言(yán )葉で有名(🏞)なよう(🏏)に、食事(shì )や(✏)、結髪の(🔫)最(zuì )中(🌦)でも天(tiān )下の(🙄)士を迎えて、その建言忠告(🍉)に耳を傾けた(🍵)人である。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(🚚)天(tiān )子(zǐ )。禹(🌸)(yǔ(🤸) )は(📃)舜(shùn )帝(🐝)(dì )に位(📖)を(🤽)ゆ(☝)ずられ(🏿)、(📻)夏(xià(🆙) )朝(🌈)の(🐠)祖となつた(🌎)聖王(👢)。共(gòng )に無為(wéi )にして(👇)化するほどの有(yǒu )徳の人であつた。
(🖊)互(🙉)(hù(💣) )郷ごきょうと(🦀)いう村の(🚭)人たち(🎐)は、お(🌚)話にならない(🌂)ほ(🦀)ど風(fēng )俗(😏)が(🧕)悪(è(😍) )かった。とこ(👛)ろ(〽)がその村(🥔)(cūn )の一(♌)少(shǎo )年が先(xiān )師に入門(🐞)をお願いして許されたので(🎩)、門(🚆)人たち(🎎)は先師の真意を疑った。する(✨)と、先師はい(😂)われた。――
一(yī )四(sì(🎦) )((🎄)一九(🕗)(jiǔ(🍋) )八)(🗺)
○ 射・(🛍)御(yù )==禮・楽・射(shè(💶) )・(🎮)御・書・(💁)数の(📯)六芸(yú(👏)n )のうち射(弓の技術)と御(車馬(🤫)を御する技術)とは比較(jià(👥)o )的容易(🍽)で下等な(🏄)技(🎭)術(⛺)(shù )とされており、と(🧔)りわけ御(🛷)がそうである(☝)。孔子は(💔)戯(🗂)れに本章のようなこ(🔂)と(🍉)をいい(🕡)な(😠)がら、暗に自分(🐋)の(🛴)本領は一芸(㊗)(yún )一能に秀(xiù )でること(⛹)にあるのでは(✊)ない、(🍥)村人(ré(👒)n )たちの自(🎙)分に対す(🗄)る批評は的をはずれ(🍤)ている、(🏠)という意味を門人たちに告げ(🤞)、(🛑)その戒(jiè(✏) )めとした(👵)もの(🏌)であろ(⚫)う(👝)。
二三(sān )(二(🌏)二八)
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