三一(一(yī(😗) )七八)
○ 河==黄河。
「文王がなくな(🔍)ら(😀)れた後(🐭)(hòu )、文という言(yán )葉の内(nèi )容(🅱)をな(✳)す古聖の道は、天意によってこの私に継承されているではないか。も(🏽)しその文をほろぼ(😠)そうとするの(💭)が(🏵)天(🦏)意(👉)であ(😕)るならば、(😞)何で(👛)、後(hò(🔐)u )の世に生れたこの私に、文に親し(🗝)む機会が与(👋)えられよ(🖨)う。文をほろぼすま(💮)いというのが天意である(🍂)か(🔴)ぎり、匡の人たちが、いったい私(👽)に(🎮)対して何が(📺)出(🔂)(chū )来ると(🏮)いうの(🚷)だ。」
「せっかく道を求め(📏)て(🚵)やっ(🗞)て来た(🚡)の(🔋)だから、喜んで迎(💌)えてやって、退か(🎐)な(💒)いようにしてやりた(👱)いものだ。お(🌳)前たち(📐)のように、そうむ(🌂)ごいことをいうものではな(🍦)い。いったい、人が自分(🌥)の身を清くしようと(🍧)思って一(🔯)歩(🚽)前進して来たら、その清(🕸)く(Ⓜ)しようとする(❎)気持(🌏)を汲(jí )んでや(🐳)れば(🗺)い(🛄)いので、過(🎣)(guò )去(🗨)のことをいつまで(🏞)も気にする必要は(🛎)ないの(🖐)だ。」
○ (🎊)前(💀)段と後(🧑)(hòu )段とは、原文では(🔩)一連の孔子の言(yá(📕)n )葉になつている(🔓)が、内容に連絡がないの(🥝)で、定説に(💡)従(cóng )つて二(🐮)段(😳)(duàn )に区分した(🐀)。
五(🐻)(二一(yī )〇)
○ 子路は孔子(✉)がかつて大(dà(🕙) )夫の(📗)職(📒)にあつたので、それにふさわ(🏳)し(⛽)い禮(🌡)をもつて(🐸)葬儀を行いたか(🥊)つ(🌾)たのであろ(🌬)う。師匠思いの(🤠)、出過ぎた(👄)、しかも(💓)病中(🖍)に葬(☝)式(shì )のことまで考(🚬)えるよう(⛸)な先(🌈)走(🌎)(zǒu )つ(🏷)た、稚(zhì )気(〽)愛すべき子路の性(📼)(xìng )格と、(🍭)そ(😞)れに(🔤)対(duì )す(🎯)る(🎡)孔子の(🍥)烈(liè(🤭) )し(🍾)い、し(✳)か(❓)もしみじみとした訓戒(🔦)(jiè )とが対照(🚕)(zhà(😫)o )されて面白い。
一七(qī )(二二二)
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