「(📴)ぜい(🦋)たくな人は不遜になり(💷)がちだし(👗)、儉(💚)約な人は窮(qió(⬆)ng )屈になりがちだが、(🥝)ど(📰)ちらを選ぶかとい(🌕)う(🔝)と、不(🎌)遜(👴)である(👋)よりは(🏀)、(🗨)まだしも窮屈な方がいい。」
「(🔠)やぶれた綿(mián )入(🍧)を着て、上(🧔)等(🚔)の毛(🧟)皮を着(zhe )ている者と並(bìng )ん(🛷)でい(😈)ても(⌛)、平(🦀)気(qì )でいられ(🔨)るの(♑)は由ゆうだろうか。詩(shī(🗿) )経(🤴)に(🥅)、
よきかなや。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🏻)声(🚠)で鳴(míng )き、人(ré(🕛)n )は死ぬま(🏙)えに善言を吐く(🖌)、と申(shēn )します。こ(🧒)れから私(🤵)(sī )の申上げま(🍹)す(📣)ことは(🕝)、私の最後(🙅)の言(💋)葉でございますか(🌗)ら、よく(👓)お(🎸)きき下さい(👎)。お(Ⓜ)よそ(✈)為政(💦)家が自分の道(dà(♋)o )とし(👛)て大切に(🔔)しなければ(🛵)ならな(🕍)いこ(💏)とが三つあ(💷)ります。その第(dì )一は態度を(🏽)つつし(🍉)んで粗暴怠慢(màn )にならないこと、その第二は(🚈)顔色を正(🍹)しくして信実(shí )の気持(chí )があふれ(🗻)ること、(💚)その(👷)第三は、言(🥥)葉を叮重にして(🤬)野卑不合理になら(🃏)ないこ(💫)と、これであ(🈵)ります。祭典(📪)のお供(✏)物(👴)(wù )台(🚺)の並(bìng )べ方(♎)などのこ(🧔)まかな技術上の(🥃)ことは、それぞれ係の役(yì(🌅) )人がおります(🦇)し、一々お(🌹)気にかけられな(🧠)く(🌰)と(🥊)もよいことでご(🛄)ざい(📄)ま(🤣)す。」(💐)
「何(❌)という(☝)荘厳さだろう、舜(🖲)しゅん帝と禹う王が天下を(🗳)治めら(🈁)れたすがた(🧥)は(👖)。しかも(🏂)両者共(gòng )に政治(㊙)には何(🔂)のかかわりも(✖)ないかのようにしていられ(🌽)たのだ。」(🎞)
「知っ(🛵)ておら(🆙)れま(🍧)す。」
「忠実(🐣)に信義を第一義とし(🎭)て一(🔱)(yī(🎂) )切(🎡)の言(yán )動(🎯)を貫くがいい(☝)。安(⛔)易(yì )に自分より知徳の劣った(🔙)人と交(🏓)っ(✡)て、いい(🕹)気にな(♿)る(🎴)のは禁(jì(✋)n )物だ。人(🚲)間だから過(guò )失は(🤩)あるだろうが、大(🤞)事(🌈)なのは、その過(⛲)失を即座に勇敢に改(🚅)(gǎi )めることだ。」(❄)
○ (🍁)作(zuò )(原(yuán )文(➗))(🥍)==「事(👈)を為す」(🗜)の意(yì )に解(🍀)する説もあ(🍒)るが、一四八章の「述べて作ら(✏)ず」の「(🛰)作(zuò )」と同(🛣)(tóng )じ(🧓)く、道理に関(wān )する意見(jiàn )を立てる意(🔗)(yì )味に(🚸)解する(🈸)方(🛵)が(🎪)、後段(duàn )との(🚤)関係がぴつたりする。
○ 本章(zhāng )は(💱)重(chó(🍞)ng )出(chū )。八章末段參照(zhào )。
二(èr )七(⚫)((🤑)一(🐐)七四)
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