「平素(sù )敬(jì(👌)ng )慎の心(xīn )を(🎮)以(yǐ )て万事を裁量(🔥)し(🔋)つつ、しかも(🚚)事(🍷)を行う(😪)には大まかであ(❤)りたいと思(🚖)い(🚬)ます。それが治民(mín )の要道で(🕕)はあります(⏰)ま(🍬)いか(🚾)。平素も大まかであり、(💤)事を行うにも大まかで(✅)あると(🖐)、(🍓)とかく放慢(🈵)に流(liú )れがちだと思いま(🌊)すが……」
「も(🏆)っと思(sī )い(🕖)切って、自(📱)分の心を掘り下げて見なさ(💪)い。」
子、仲(zhòng )弓を謂う(🙈)。曰(🆗)(yuē(🥌) )く(⤴)、犂牛りぎ(😀)ゅ(😆)うの(🎣)子し(🥞)、※(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(📄)して且つ角(⏫)よくば、(🙆)用(⏬)う(👡)る(📝)こと勿なからんと欲(👃)すといえども、山川(👉)其れ諸これを舎(😧)すてんやと。
「如何(🍘)にも、そ(🌿)れは(🎞)知者とは云えませぬ。」
「1道理(🙋)に叶(yè )った忠(zhōng )言(yán )には正(zhèng )面から反(fǎn )対する者はない。だが大切(qiē(🎦) )な(🤩)こ(🍂)とは過ちを改め(⏲)ること(🐞)だ。婉曲な言葉(🙍)(yè )は誰(shuí(🚓) )の耳に(🈵)も心(📢)持よく響(xiǎng )く。だが大切なこと(😺)は、その(⛴)真(zhēn )意(💎)のあ(😍)るとこ(❔)ろ(⏹)を探るこ(⏱)とだ。い(🔰)い(♟)気に(❇)なって(🚶)真(zhēn )意(🚉)を探(tàn )ろうともせず、表(❕)面(miàn )だけ従って過ちを改めようとしない者(zhě(❤) )は、(🐔)全く手(shǒ(📽)u )の(🧦)つけ(🛡)よう(🎾)が(📒)ない。」
(🙄)3孔子(🧒)は(🎫)暗然(🚸)と(🎛)なった(🚿)。彼は女(🖋)(nǚ(🕵) )子と(🍆)小(xiǎo )人と(❌)が、元来如何に御(yù )しがたいものであ(❎)るか(🍫)を、よく知っていた。それは彼等(dě(🥉)ng )が(🖇)、親(📆)しんで(🕠)やればつけ上り、遠ざけると(🗡)怨むからであ(🏦)った。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(🐻)を讃(zàn )める(😌)こ(🦉)とに(🤞)よって、小人(😙)の心(🏌)(xī(🏠)n )がい(👅)かに嫉妬心(🆖)によって蝕ま(🐕)れ(🎁)てい(📯)るかを、まざ(🏏)まざと見せ(🔱)つけられた。彼(bǐ )は考(🐜)えた。
4 子(🐔)曰く、父(⛔)母在(いま)さ(💅)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🔌)方ありと。(里(🦔)仁篇(♐))
7 (📊)子曰(💝)く、君子は(💍)人の(🐮)美を(☕)成(😥)し、(🤵)人(🚱)の惡を成さず、(😅)小人は是に反すと。(顔淵篇)
「如何にも、それ(🚩)は仁と(✔)は云(yú(🕤)n )えませ(🐗)ぬ。」
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