「司空(🏿)様がお呼(🕔)(hū )びでございま(🤪)す。」
楽(lè )長(zhǎng )はうなずく(🤵)より仕方がなかった。孔(🛂)子は(📐)そ(🛴)こでふたたび楽長を(📨)座(🎭)(zuò )につかせて、言葉をつづけた。
(🕑)孟懿(yì )子の父は孟釐子もうきし(🙏)といって、す(🙋)ぐれた人物(👞)であり、その臨終(👳)(zhōng )には、懿(yì )子を枕(zhěn )辺(🚀)に呼(hū )ん(🙂)で、そ(➗)のころまだ(🎿)一(🔳)(yī(😬) )青年に過ぎなかった孔子の人物を讃(👛)え、自分の死後(🐻)に(😝)は、かならず(🌭)孔(kǒ(🐝)ng )子(zǐ(🉑) )に師事するように言(yá(🌉)n )いのこした。懿(⛴)子は、(🔶)父(🐬)の遺(🦌)言にしたがっ(🌏)て、それ(🔀)以来、弟(💴)の(🏄)南宮敬淑なんぐう(🏽)けいしゅ(🌹)く(🤪)とともに、孔(kǒng )子に(⤴)礼を(🍛)学んで来たのであるが、彼の学問の態度には、少(🏌)(shǎ(🍮)o )しも(🌋)真面(🥄)(miàn )目さがなかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずね(🕸)たのも、父に対す(🚡)る思(✍)慕(👃)の念(🏟)から(🏏)と(🗞)いうよりは、その祭(😋)祀を荘厳に(📢)して、自分(🏑)(fèn )の(🚧)権(🏆)(quán )勢(🔠)を誇示(🔸)(shì )した(🖱)い底意から(🆔)だっ(💥)た、と想像されてい(🐂)る。
「(⌚)口の達(dá )者なものは、(🤐)とかくつまら(🛳)んことをいい出(chū )すものじゃ。出ま(🐦)かせにいろんなことを云っている(🎶)うちに(❄)は、結(⛲)構世の(♐)中(zhō(🐭)ng )の(🤹)憎まれ者にはな(🚁)るだろう。仲弓が(🔽)仁者(🚫)であ(🌍)るかど(🔉)うかは私は知(💚)(zhī )らな(😶)い。しかし(💀)彼は口だけは慎んでいるように(🐳)見(🍺)受ける。いや、口(kǒu )が達者(zhě )でな(🆚)く(📈)て(😯)彼も(➖)仕(📀)合せじゃ。誠(🎸)実(shí )な人間には、口などどうでもいいこと(🍮)じゃで(🍮)のう。」
楽(lè )長は、も(🎢)う默って(👒)は(🍸)居れなくなった。
「やはり云え(💱)ないのか。じ(😀)ゃが、(🏐)わしには解っている。」(🐏)
仲弓(🏋)はそ(💯)れを伝え聞い(⛺)て、(😵)ひどく感激(jī )した。しか(🥋)し彼は、それで(🏗)決(jué )し(🐘)て安心する(🐡)ような人間ではな(❗)かった。彼(😦)(bǐ )は(🔀)、自(zì )分が孔(kǒng )子に(🐈)い(🛂)った言(yá(🍲)n )葉を裏切ら(🏬)な(🚩)いように(✉)、ま(🌑)すます厳(yán )粛(🌧)な自己省察を(🤦)行(🧒)うことに(💍)努めた。彼(🌫)は(📇)かつて孔子に「仁」(🏘)の意義(🔑)を訊ね(♏)た[#(🐄)「訊ねた(❓)」は(📃)底(💔)本では「訪(fǎng )ねた」(🧙)](👪)ことがあったが(📧)、その時孔子(🌋)は、(🖼)
次(🌒)は子游に対(duì )す(🍿)る(🔂)答(dá(🔼) )え(😓)で(🐪)ある。
「7閔子騫(⛳)(qiān )は何と(🖐)いう孝行(háng )者(🏗)だ。親(qī(🚫)n )兄弟(👰)が彼(bǐ(🐭) )をいく(🔼)ら讃めても、誰(👠)一人そ(🏖)れを非難するものがな(➿)い。」
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