「人材は得が(👸)たいと(📺)いう言葉(👡)があ(🏧)るが(💵)、それは真(⛸)(zhēn )実だ(⭕)。唐(táng )とう(🍭)・虞ぐの時代(😀)を(🏏)の(🖕)ぞいて、(😟)それ(🍨)以後では、周が(🗂)最(💨)も人材に富んだ時(🔲)代で(🚼)あるが、それでも十(💸)人に過ぎ(🏊)ず、しかもその(🍳)十人(ré(📴)n )の中一(yī )人は婦人(🏵)で、男子の(👪)賢臣は(😈)僅かに九人(🕠)に(🤥)すぎなかった。」
○ これ(🈹)は(💖)孔(kǒng )子晩(🧜)年の言(yán )葉にちが(🛳)いない。それが単(🤑)なる無常観か、過(guò )去を(〽)顧(gù )みての歎(tàn )声か(🙃)、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流る(👔)る道の永(🚜)(yǒng )遠性(xìng )を讃(zàn )美(💺)する言葉(😺)か、そ(🙌)れは人(🧤)おのおの自ら(📶)の心境に(🏨)よつて(🛡)解(jiě )するがよかろ(👐)う。ただわれわれは(🔻)、こ(🕒)うした言葉(🆎)の裏(😲)付け(🎖)によつて(📩)、孔子の他(❕)の(🎉)場合の極めて平(píng )凡(fá(😩)n )らし(😕)く見(🖱)え(🎵)る言(🕒)葉が一層深(shēn )く理解(jiě )され(⏫)るであろうことを忘れて(🗃)は(🎬)ならない(📅)。
「私(sī(🙊) )の足を出して(🍣)見(jiàn )るがいい。私(sī )の手(shǒu )を(😱)出し(🏉)て(🤧)見(🍴)るがいい(🈵)。詩(shī )経(😜)に、
○ 綱=(🏹)=(🚁)これを「網」(🥛)の誤りと(👝)見て「一網打(dǎ )尽」の意味(💙)に解する説(🧚)(shuì )もある。しかし、当時の魚獲(💊)法(🤱)に、大綱にたくさ(🤩)んの小綱をつけ、その先に釣(🐈)針をつけて、それを水に流す方法(👽)があ(🍧)り、それを綱といつたというのが正しいようであ(🏣)る。しか(🐽)し、いずれに(👳)して(🍶)も、本章の結局(jú )の(🌪)意味に変りはない。
先(📍)(xiān )師(♉)が(🐟)道(🧑)の行(háng )われ(💎)ないの(✌)を歎(🗒)(tàn )じて(🎮)九夷きゅ(🔪)う(🤚)いの(💡)地に居(jū )をうつしたい(🖥)といわれ(🐊)たこ(🐵)とが(🥇)あっ(🐐)た。あ(🥊)る人がそれをき(🍤)いて先(🎗)師にいった。――
「孔先(🦋)(xiān )生(⛽)のよう(✍)な人(rén )を(⚾)こそ(🎇)聖人(🆗)(rén )とい(📑)うのでしょう。実(shí )に(🏖)多(♍)能であられ(🐣)る。」
先師が顔淵(yuān )のこ(🈹)とをこ(✋)ういわれた。――
一(yī )四(一九八(🤐))
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