「いや、そうでは(📷)あ(👋)る(❔)まい。世の常(cháng )の心で(😏)は(🧟)、ああはつけるものではない。わしの耳には、そ(🍒)のまま仏界ぶつ(💝)かい(Ⓜ)の(🥄)妙音みょうおんともきこえ(🧚)たのじゃ。鐘(zhōng )をつくなら、あ(🅿)のようにつき(🤤)たい(🍱)ものじゃ(🎡)のう。何も遠慮えん(🚳)りょすることはな(🥓)い。みんなの(💊)心(🏾)(xīn )得にも(🥇)な(🚡)ることじ(🆑)ゃ。かくさ(🦈)ず、そなたの気持ちをきかせてはく(🐋)れ(👐)まいか。」
静かな空気(😎)の中を、えぐ(🕋)る(🐠)ような沈黙の数秒(🏡)が流れたあと、朝倉先(xiān )生(📛)の言葉(🕠)(yè )が沈痛ちん(🕳)つ(👃)うにつづけ(🥫)られ(😥)た。
かれには、まっ(💷)たく(🍘)自信がなかった(🤫)。白(bái )鳥会(🚹)時代の心の修練(🏃)も、友愛(ài )塾の助(⛪)手(😜)として(🏠)の(🔜)現在の(🃏)信念(🤰)も、こうした(🔂)場合の態(😅)度を決(🆙)定するに(🃏)は(🔰)、何のたしにもならなかった。か(🍌)れが(🏑)これまで信奉しん(🛩)ぽうも(🤟)し、実践じっ(🔐)せ(🕺)んにもつとめて来(✂)た、友愛・正義(yì )・自(🚌)主(🆓)・自律(lǜ )・(🖌)創造(zà(💦)o )、といったような(🍣)、社会(⏰)生(shēng )活(🥇)の基本的徳目とくもくは、今のかれには、全く力(🥃)のない、空疎く(🌰)うそな言葉(🏟)の(🦇)羅(♐)列られつでしかなか(🆑)った。そしてそこに気(🎢)がつくと、かれはいよ(🚃)いようろたえた。
朝倉(cāng )先生は、そう(👆)言(🔉)(yán )って(😣)微笑した。そして、それ以(🕥)上口(kǒ(💍)u )で説きふせる(🗒)ことを断念した。い(📓)ずれはこれからの(✔)生(🖐)活体(tǐ )験が、徐(👛)々(🌅)じょじょ(🙎)にかれ(🐔)らを納得(📨)(dé )させ(🐮)る(🚪)だろう(⏯)、というのが先生(🏁)のいつもの信念だったので(🍫)ある。
次(😏)(cì )郎は、自(🎟)分(😃)の責任である二(📕)つの室(💂)の掃除を終わる(🥕)と、すぐ便(biàn )所掃(sǎ(🍬)o )除の手伝いに行(🛹)(háng )っ(🍞)た(🏓)。これは、か(🆑)れが(😉)助手として(🏍)塾生(🕔)活(huó(🏫) )をはじめた当(dāng )初(📑)からの、一(🚡)つ(🤪)の誓ちかい(🛢)みたようになってい(🔟)たのである。
「君は大(dà )河の(⛷)思(sī )わ(🐴)くなんか(🐙)を問題にす(🔀)るまえに、君(jun1 )自身のことを問題にす(🚸)べきだと思(😥)うが、どうだね(🛬)。」
「も(😨)う(🌤)ここ(⏰)は(🆗)だい(⛰)たいすんだよ(😿)う(🌄)で(🙌)すよ。」
食後には(💓)、みんな卓(zhuó )につ(🎞)いたまま(🎪)、(🐯)雑談的(🍳)に感(💋)想を(🐏)述べあ(⏺)ったりする(🙌)時間が設(shè )け(🦐)られていた。次郎は、その時間が来(lái )るのを待ち(➗)かね(📃)て(🤷)いたよ(⛅)うに立(⛑)ちあがった(💆)。そして、みんな(🏐)に今朝(🐶)の起床の(🐭)板(👑)木(🌊)のいきさつを話(huà(⬅) )し(📝)、最後につ(🆗)け(🍹)加えた(🤗)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025