「(🥖)なに? 陽貨(🌖)からの贈物じゃと?」
といったことを(👠)思い起した。孔(kǒ(🔈)ng )子(zǐ )は或(🕋)は、自(🍵)分(⚡)を「(🌄)人君の風がある。」などと讃(🎱)(zàn )めて(🏻)、その実、何かの欠点を(🤘)婉曲(🍶)に諷(fěng )刺(📘)している(🤴)のではあるまいか。そういえ(🐳)ば、世間では、(📛)子桑伯子し(👗)そ(🍅)うは(🔳)くしと自(zì )分とを、同じ型(xí(🗺)ng )の人(ré(🔭)n )物だと(👅)評して(🐐)いるそ(🥋)うだ。子桑(🎆)伯子(zǐ )は(⬆)物にこせ(🛏)つ(🍙)かない(👊)、い(🏠)い男(ná(⭕)n )だ(🗼)が、(🍅)少し大(dà )ざ(😖)っぱ(🍟)過ぎる嫌いがな(👛)いでも(🏖)ない。或は自分にもそん(💍)な欠(qiàn )点が(🍦)あるのではなか(🕘)ろうか。自分だ(📭)け(😄)で(🕞)は、(💱)そんな事が(🐓)な(😽)いように気(🐌)をつけているつもりではあるが。―(💴)―(🌳)彼はそん(🏻)な(🐀)こと(🍟)を考(kǎo )えて(🔨)、讃められたために却って不安な気(🏯)持になるのであった。
こんな言(yá(🔪)n )葉がつぎ(😰)つ(✂)ぎに思い出(🤣)(chū )された。樊遅は、しかし、(💛)自分に(🤥)実行が出(chū(👆) )来るか出来ない(⌚)か(🌉)は別として、言葉の意味だけは、(🐩)そうむずか(🍎)しい(🥐)と(🌺)は思わ(💖)なかった。
「う(🛃)む。で、お(🥃)前(🤞)は(🤗)どうありたい(💝)と思う(🤼)のじ(🤯)ゃ。」(👇)
(📖)で(🔣)、(🐂)彼(bǐ )は、ある日、そ(🅱)れと(🧒)なく子桑伯子についての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求(qiú(🔎) )め(🗿)て見た。彼は、も(♒)し孔子に諷刺の意志があ(🚼)れ(⛅)ば、子(📶)桑(🕒)(sāng )伯(🍂)子(🕸)の(🥅)ことから、(💩)自(🏦)(zì )然、話(huà )は自(🥦)分(🏆)の(🐹)方に向いて来る、(🎂)と思ったの(🌗)である。ところが(🎥)、孔(📉)(kǒng )子の答(🤼)(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
2 (🍕)仲(👂)弓仁を問(🗼)う。子(zǐ )曰(yuē )く、門を出でては大賓に(😛)見ゆるが如(rú )くし、民を使う(🕚)に(🛬)は大(🚏)祭(〽)に承くる(🏫)が如くせ(🐔)よ。己の欲(🐙)(yù )せざ(⏳)る所は人に施すこと勿れ。邦(bā(🎽)ng )に在(👷)(zài )りても(🥣)怨(🙎)なく、家(🙇)に(👑)在りて(👭)も(🏤)怨なからんと(🐾)。仲弓曰く(♈)、雍不(bú )敏なりと雖も、(🕸)請う斯の(🚀)語を事とせんと(顔(yá )淵篇(🍓)(piān ))(👩)
「(🌩)考えては見たのか。」
「どう思う、お前(qiá(🛍)n )は?」
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