そ(💲)んなはずは(🎗)ない!
「(🚓)郡(🗜)の団長(🛴)なんかやってると、あ(🐉)んなふうになるもんかね(🤷)。」
そ(🚢)して、そのまま(🕋)、すこしも(💰)調(🥣)子をかえないで、また槌をふ(😵)るい(👅)つづけた。
「おそ(🔩)れ入(rù )り(🌝)ます。で(🀄)は申(🔬)(shē(💟)n )しあげ(🛹)ますが、実は国も(🚃)と(🚟)に(📑)おりまし(🗿)たころ、いつも師(shī )匠(🛁)ししょう(🀄)に、鐘(🕶)をつ(🖌)くな(🚩)ら、鐘(🥓)を仏と(🥩)心得(🚭)て(🛥)、(🎎)それ(🎊)に(🍩)ふさわしい心(xīn )の(🗾)つ(⬜)つしみを忘れてはならぬ、と言い聞(🚔)かされてお(🦊)り(🔌)ましたので(🈚)、(🗡)今(jīn )朝(🔂)(cháo )もそれを思い出(🏣)(chū )し、ひ(🍟)とつ(🍼)きご(🌚)とに、礼(📐)拝(🐞)らいはい(🥙)をしながらついたまででございます。」(🔧)
「やは(👳)り強制が必要だと(🖼)いうのか(👔)ね。それじゃあ話はまた逆も(🗒)どりだ。」(🙊)
大(dà )河は、そ(⛷)れでも同じ調子で(💾)打ちつ(🚦)づけながら、
朝倉先生(😷)(shēng )は(🃏)、か(🙀)つ(🔸)て次(cì )郎(láng )に、(🦄)「現在(zà(📔)i )の日本(🙎)(běn )の(🌩)指(🈯)導(🛠)層の大(🥙)(dà(💳) )多数は、正(zhèng )面か(🛑)ら(💷)は(📗)全く反対ので(🐣)きな(🎍)いようなこ(⛵)とを理由に(📭)して、自分(fèn )たちの(🤖)立(👪)場を正当化(✏)し(⏲)たがる(🌬)きらいがあ(🐰)るが、(⏳)そうし(🗂)たずるさは、ひとり指導(🆘)層だけに(👊)限られたことではない(👎)よう(🔹)だ。た(✴)い(🈁)ていの日(rì )本(🚘)(běn )人は、何(hé )かという(🤼)と、表(📎)面堂(táng )々(👭)とした(🌥)理由(🚹)(yóu )で自分の(🕰)行動を弁護したり(😑)、飾か(🥗)ざったりする。しかも、それで他(🗒)人をごまかすだけ(📇)でなく(📙)、自分自身の良心をごまかし(🕚)ている。それをず(🚓)るいなどとはちっとも考えない。これはお(😸)そろしいこと(🍵)だ。友愛塾(🚣)の一つの大(🐌)きな(🌿)使(🧜)命(mì(📺)ng )は、(⏹)共(gòng )同生活の実(🐷)践じっせんを通じて(🐦)、(🍒)青(qīng )年た(❔)ちをそう(🏬)したずるさから(😑)救い、真理に対(💑)(duì )しても(🥙)っと誠実な(⚪)人間にし(🕡)てや(📃)る(👳)ことだ。」というような意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次郎は、(🆎)便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島のうしろ姿(🤑)を見(🌮)おくりながら、その言(🏤)葉を思い(😳)おこし、今さらのように、大(🍅)きな困難にぶっつかったような気がしたのだった。
「そう(🏝)かね――。」
「君(🚫)は大河の(📲)思(🏘)わ(💒)くなん(📎)かを(🗑)問題にするまえに、(🤚)君自身のこ(🎶)とを問(wèn )題(📲)(tí(🔳) )にすべきだ(⛹)と思う(🏗)が、ど(🍚)うだね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025