(🎓)ただそれっきり(🛐)だった。い(🔥)つも(📨)病気ばかりしている孟(🕯)武(➕)伯(bó )に対(⛱)す(🔀)る答(dá )えと(🎼)して、それ(🙈)はあたりまえの(🦍)事(shì )にすぎなかった。
「わしのつも(🤴)り(📅)では、礼(🧀)に違わ(🤖)ない(🗃)ようにし(📂)てもら(🐖)い(⚡)たい、と思った(🥊)のじ(😨)ゃ。」
子曰く(🏙)、雍(🏹)よ(⏱)うや南面せし(⭐)むべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問う。子曰く(😴)、可(🦇)なり、簡なりと。仲(😦)弓曰く、敬(💭)けいに居り(🤥)て簡を行(👬)い、以て其(qí )の民(🐗)に臨(lí(🏫)n )まば、亦可なら(🆎)ずや。簡に居りて簡(😱)を行(há(👉)ng )わ(🧀)ば、乃(nǎi )ち大(㊙)簡たい(🧛)かんなるこ(😌)となからんやと(🥀)。子曰く(🚁)、雍(yōng )の言然りと。
「(❓)そ(🏈)う仰(yǎng )し(🥞)ゃられますと、い(🏁)かにも私に(🌥)邪心があるようでござい(🍼)ますが(🔤)……(🍕)」(📩)
「然(📀)し、お(🍚)前達のよ(🏔)う(😙)に、(🔫)血(xuè )統な(🍷)ど問題にしない人があると知(😨)ったら、(💹)彼(bǐ )も(😲)喜ぶにちがいない(✒)。わしも嬉し(🥗)い。…(🐄)…7いや(🤚)君子という(🥁)ものは、人(🦌)の美点を助(🥚)長して、(🍱)決(🕝)し(🔚)て人(😿)の欠点(diǎn )に(🧤)乗ずるような事(🥢)は(🐫)しないものじ(🐚)ゃ(🍓)。然し世の中(🏘)には、兎(🎮)角そのあべこ(🐾)べ(🐪)を行(háng )こうと(🔊)する小人が多くてのう。」
そう彼は自(zì )信(🚅)している。それにも(💝)拘らず、こう頻々と失敗するの(🙋)は、どういう(🍠)わけ(😓)だろう。腹(💢)も立(🗿)つ。恥かしくもある。しかし、事(shì )実は如何(🖥)ともしがたい。
(💁)ところが、あ(🏥)る日(rì )、樊遅(🌤)が孔子の供(🏇)を(💆)して、馬(🍧)車を(🖋)御することになった。樊遅(😉)は孔(🚢)子の若(📟)い門(mén )人の一人で(🤭)ある。武芸に(🚴)秀でて(🥈)いるために、孟孫子に愛さ(👙)れて、(⤴)しば(⛸)しばその(🌊)門に出(chū )入する(🎉)。孔(kǒ(😘)ng )子(👺)(zǐ(🎨) )は(🚉)、彼(bǐ )ならば、自分(fèn )の意志(zhì )をはっきり孟(💭)懿子に(🌤)伝え(🔰)てくれるだ(👍)ろ(😾)う、(💈)と考えた。
孔(🍷)子はまた答え(🛤)をうながし(🏂)た。樊遅は、少しい(🚛)ま(😂)いましいとは思っ(🍰)た(🔅)が、とうと(🌱)う(🔟)兜をぬいでしまった。
「1道理に叶った忠言には正面か(🚇)ら反対す(🍋)る者(🌫)はない(🚓)。だが(🗨)大(🌱)(dà )切(👍)なことは過ちを(🔀)改めるこ(⏹)と(🕎)だ。婉(👪)(wǎ(🥍)n )曲な言(yá(🏷)n )葉は誰の耳にも(🌝)心(🍔)持(🍑)よく響く。だが大切(qiē )なことは、(🏗)その真意(🐓)の(🌃)あるところを探る(🏾)ことだ。い(🏨)い気(🏛)になって真(♒)意(yì )を(➖)探ろうともせず、表面だけ従って過ち(📹)を改めようとしな(🎤)い者(zhě )は、全(quán )く手のつけようがない。」
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