「(🌕)こ(👨)こ(🛍)に美玉があります。箱におさめて大切に(🕌)しまってお(🌷)きましょうか(🥌)。そ(💐)れとも、よい(👝)買手(⚾)を求(📴)(qiú )め(🕖)てそれを(🦉)売りま(👈)しょうか。」
「しかし(🚛)、わ(💮)ずか(👸)の人材で(🎨)も、その有(👃)(yǒu )る無(🤸)(wú )しでは大変(🐗)(biàn )なちがいである。周(🚍)の文王は天下を三(sā(🗜)n )分(🍃)してその二を(🐥)支(zhī )配(🗒)(pè(📗)i )下におさめていられたが、それ(🐡)でも(💰)殷に臣事し(😯)て(🙎)秩序(🌱)を(👣)やぶられな(😲)かっ(⬛)た。文王(🕷)(wáng )時代の周の徳は(😩)至徳というべきであろう。」
すると、公(🕵)西華こうせいか(😈)がいっ(🐣)た。――
○ 巫(wū )馬(🥐)(mǎ )期==孔(kǒng )子の門人。巫(🧕)(wū )馬は姓、期(🍞)は字(🤦)、名は施(し)。
「私(🚐)はま(⛵)だ(🎏)色事を好むほど徳を好(hǎo )む(🌡)者を見た(😝)ことがな(🚓)い。」
○ 本章(🍎)は一(🍩)六九章の桓※(「魅(😧)」の「未」に代えて「(🔸)隹」、第4水(🚸)準2-93-32)の難にあつ(🎅)た(👐)場合の言葉と(🏒)同様(yàng )、孔子の強い信(xìn )念(⚾)と気魄とをあらわした言(🏏)(yá(🧚)n )葉(yè(📩) )で、論語の中で極めて目(mù(📚) )立(lì )つた一(🌱)章であ(🍺)る。
○(💿) 矢ぐるみ(👝)==原(yuán )文(wé(🔺)n )に(🕦)「弋」(🏗)(よく(🏗))(🉐)とある。矢に糸をつ(🎾)け、それを島(🌫)(dǎo )の羽根にからま(⛱)せ、生(shēng )擒する方法で(🛺)あ(🧖)つた。
○ こうい(🍸)う言(yá(⌛)n )葉の深刻さがわ(🚪)からないと、論語(yǔ )の(🍛)妙味(wèi )はわからない。
「私(sī(✂) )は幸(🔏)(xìng )福だ(💈)。少しで(🧓)も過ち(📛)が(⛷)あると、人は必(bì(🥒) )ず(🌞)それに気(🌍)づいてくれる。」
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