よき(💶)か(😞)なや(🌬)、
○ 友人(🤰)というのは、おそらく顔囘の(🤟)ことであろう。
ひらりひらりと
「由(🎗)ゆうよ、お(🚡)前のこしらえ事(🕵)も、今に(👫)はじまっ(➗)たこと(🌨)ではないが、困ったも(🛃)のだ。臣(chén )下のな(🍚)い(🈺)者(🥡)があるように(🐽)見せかけて(🤸)、(🌚)いっ(🐑)たいだれ(🔋)をだまそ(📿)うとするのだ。天を欺こうとで(💞)もいうのか(🏯)。それに第(dì )一、(♊)私(sī(🙌) )は、臣(chén )下の手(shǒu )で(🧕)葬ってもらう(🕟)より(🦗)、(🚱)むしろ(🌯)二三(🔪)人(rén )の門人の手で葬っても(🔜)らいた(🕷)い(🏳)と思っている(🌭)のだ。堂(🌜)々たる葬儀を(🈲)して(🎰)もらわなくても、まさか道ば(🍜)たでのたれ死した(💠)ことにもな(🍍)るま(📞)いではないか。」(⬛)
先(🔵)(xiān )師はこれを(😀)聞かれ、門(🦄)人たち(🤩)にたわ(🐶)むれていわ(👦)れ(👿)た(👸)。――
顔渕がため(🏉)息(🎨)をつきながら讃歎(🛤)していっ(🥔)た。―(🎞)―
「泰伯(bó )たいはくこ(🎀)そは至(🚟)徳の人というべきで(🚍)あろう。固辞して(🎿)位をつがず、(🔶)三た(🚮)び天下を譲ったが(🔋)、人民にはそうした事(💉)実を(🐄)さえ知(zhī )らせな(🏼)かった。」(🗞)
(🙉)かように解す(🍻)る(🤪)ことに(📲)よつて、(📡)本(běn )章の前段と(🚳)後(🎳)(hòu )段との関(♐)係(🈺)が、はじめて明瞭(🏞)になる(🍏)であ(🚋)ろう。これは、私一個(gè )の見解であ(🏝)るが(😅)、決して無謀な言ではない(🚵)と思(sī )う(🍍)。聖人・君(🧡)(jun1 )子(♊)(zǐ )・善人の三語を、単なる人物(wù )の段(duàn )階(🤕)と見(♏)ただけでは、本章(zhāng )の意味が的(📊)確(què )に捉(📱)えられないだけでなく、論(🍝)語全体(tǐ )の意味(wèi )が(🉑)あ(⤴)いま(🛫)い(⛳)にな(🌖)るの(🐊)ではあ(📺)るまいか。
「もと(💱)より天意にかなった大(dà )徳の(🥀)お(🦑)方で、ま(🏏)さに聖人の域に(👉)達しておられます。し(🏓)か(📦)も、その(🤽)上(shà(🍖)ng )に(⌛)多能でもあ(⛏)られます(❓)。」(✒)
つつしむこころ。
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