塾生(🏑)た(🤩)ちの(🛸)あ(🍒)る(🔅)者にとっては、朝(🚨)倉先生のそうし(🎓)たやり(🕖)方が、非常(🕎)に皮肉に感じ(✳)られた。
朝倉先生(🏟)は、そこ(🐚)でまた(🌔)口をつぐ(💢)んだ。塾生たちの中(zhō(🐡)ng )には、話(🙆)がそれ(😱)で終わったのか(🤚)と思(🌟)(sī )い、そっと眼をひらいて(♋)、先(💦)生(shēng )の顔(yá )を(🌿)のぞいて見(⤴)(jià(🎶)n )た(🍊)ものもあった。
「もっと考(👸)え(⏰)る? ふむ。腑(🐙)ふに(🍒)落ちなければ(🎏)、腑(🔏)に落ちる(👥)まで考えるより(🔪)ないだろう。自分(fèn )で(🧟)考(kǎ(⛹)o )えないで、(⏺)人(ré(😸)n )の言うことをうのみにする生活なんて、まるで意(yì )味がないからね。」
かれらの大多数(😞)は、まだむろん、(🌓)人間(🥇)生活にとって(🆓)の自由の価(🍬)値(🤾)や、そ(💡)のきびし(🚒)さに(👋)ついて(🛌)、ほんとうに目を覚さま(😮)して(🍤)いたわ(🏅)けではなく(🐺)、友愛(ài )塾と(💔)いうところ(🤝)は(🌑)一風変(🤨)わった指導(dǎo )をや(📯)る(🕴)と(🚁)ころだぐらい(🎻)にしか考(🚡)えていなかった。しかし、(💢)それにし(🚛)ても、そうした言葉が、しだい(❕)にか(🕑)れらの間(jiān )にとりかわさ(⤴)れるように(🌠)なったとい(🏏)うこと(😼)は(🥎)、たし(🐾)かに一(🤰)つの進歩であり、混(🏏)乱(😊)(luàn )と無秩序むち(🔻)つじ(❣)ょの中で、不十分ながら(🛫)も、何(hé )か自主(zhǔ )的(de )創造的な活(🐋)動が(🕓)始(😏)ま(🎐)っている証(🌤)(zhèng )拠し(🥞)ょう(🤞)こにはち(🐛)がい(🔱)なか(🧗)った(🔞)のである。
「うらまれやし(🗿)ま(💆)せんか。」
「むろん、(🌕)ぼくは大河君にあ(📋)やまる(♍)つ(😍)もりでいます。しかし、(💘)大河(😮)君(🐕)としては、ぼくが(🎃)あや(👐)まっ(😨)ただけでは、(🚤)気がすまない(🤫)でしょう。」
「ええ、はじめの(🐷)う(⚾)ちは、いつも(✊)こんなふうですよ。五分(🌪)や七分はた(🏑)いて(🥡)いおくれま(😼)す。」
「(🔎)そう(🔕)なればいいんですが、実際は、(👹)やは(🤶)り(💯)、なるだ(📠)け(😾)おそくとい(⏱)うことにな(🚠)りそ(👳)うに(🥉)思(🏃)うんです。」
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