「私が何を知っていよう。何も知(zhī )ってはいな(🤶)いのだ。だが、も(🈲)し、田(🛹)舎(shè )の(🧓)無知な人が私(🖱)に物を(📰)たずねることがあ(🕦)るとし(💨)て(🗂)、それが本気で誠(chéng )実(shí )でさ(🌑)えあれば、私(🐥)は、(🙈)物(🎸)事(♏)の両端をたたい(🌉)て徹底的に教(jiāo )え(👬)てやりたいと思(🏔)(sī )う(🎁)。」
○ この一章(zhā(✖)ng )は、一(yī )般(bān )の個(🥢)(gè )人に対する戒めと解(jiě(🌸) )するよりも、為政家に(📝)対(duì )する戒めと解す(🌺)る(📈)方(🚎)が(👤)適(💸)当だと(🍜)思(sī )つた(⛱)の(💺)で、(🎫)思(sī )い切つて右のように訳(🥪)した。国民生(shēng )活(😻)の貧困(💐)と苛察な政(🔣)治とは、古来秩序破(pò )壊(🚭)の最(😢)大の原因(⏳)(yīn )なのである(❇)。
○ (🔋)子(🐗)路(lù )の祷(😝)り(🤰)は、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、(📑)迷信的(de )祈祷以上のものではない。そ(♍)れに対して孔(🔫)子は、真(zhēn )の(🎞)心の(🐑)祷り、(🎬)つ(🐫)まり天地に恥じな(🕡)い(📅)人(🌷)間(🕒)(jiā(😛)n )としての精進こそ(👎)は、(🗂)幸(xìng )福(fú )に到る(🎼)道だ、と(💀)いうこ(🍗)とを説いた。孔(kǒng )子の教(jiāo )え(⛳)には宗教(jiāo )がない、とよ(😣)くい(⏲)われるが、(🐫)「(🥉)天(🆘)」という(🏰)言葉(yè )は、孔子によつて常に宗教(🎿)的な意味に使われて(🏺)いるのである。
「(🍊)詩によっ(🔥)て情(🚙)意(🆙)を刺戟(😔)し(🕯)、礼によって行動に基(jī(🚯) )準を与(⚽)え、楽(🖋)がくによって生活を完成(chéng )する。これが修徳の道(dà(💰)o )程だ。」(🥫)
○(🗼) 孔子(Ⓜ)の門人(🔣)たちの中にも就職(❤)目(mù )あて(😂)の(🤗)弟子入(🔷)りが(🖕)多(duō(🏽) )か(🏣)つたらしい。
「人材は得(dé )がたいとい(🔵)う言(yá(🆚)n )葉があるが、(🐹)それは(🚗)真実だ。唐とう・虞ぐ(☔)の時代(⏩)を(💎)の(💧)ぞいて(🕵)、(🤘)それ以後では、周(🐲)が最も(💧)人材(cái )に富(🦋)んだ時代である(⚾)が(🚔)、それでも(🖖)十(🎐)人(🌩)に過ぎず、しかも(🔓)その(🔴)十(shí )人の(🙍)中(🥐)一人(🥂)は婦(fù )人で、男子(🔰)の賢臣は僅(jǐn )かに九(🔧)人にすぎな(🍜)かった。」
「麻の冠かんむりを(🚺)かぶる(😈)のが古礼だが(🔖)、今では絹糸(jiǎo )の冠をか(🍓)ぶ(🎧)る風習(🕛)になった。こ(🎮)れは節(🌿)約のため(🔃)だ。私はみんな(🥑)のやり方に従おう。臣下(🛢)は堂(tá(📉)ng )下で君(jun1 )主を拝(♟)するのが(🎓)古礼だが、今では堂上(shàng )で拝す(🤠)る(🌵)風習になった。こ(🏈)れは(😎)臣(chén )下の増長だ(🎖)。私(🌼)(sī )は、みんなのやり(📪)方とはちがうが、やは(🧡)り堂(🏜)下で(👫)拝(bài )する(🤘)ことにしよう。」
○(🔟) 孔(🔅)子の門人(rén )たちの中(zhōng )にも就職目(🦊)あての弟(dì(💱) )子入(rù(🎋) )り(🎦)が多かつたらしい。
「流転(zhuǎ(🔦)n )の相すがたはこ(⏫)の通(⛩)りだ。昼となく夜とな(🍹)く流(🥈)(liú )れてやま(🎣)ない。」
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