「私の(🍛)足を出(🔘)(chū )して(🏝)見るがいい(🙀)。私(🦑)の(🌚)手を出(chū )して見るがいい。詩経(jīng )に、(📗)
「文王がなくなら(🍺)れた後(hòu )、文(💙)(wén )という言葉(🚗)の内容(róng )を(🐇)なす古聖(shèng )の道(🎴)は、天意(yì )によってこの私(sī(🎦) )に継(🔱)(jì )承され(🔚)ているでは(📢)ないか。もし(📣)そ(⚾)の文をほろぼそうと(➕)するの(⏸)が天意であるならば(🦈)、何で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機会(huì )が与えられ(🐭)よう。文(wé(😾)n )をほろぼす(👴)ま(🏹)いというのが天意であるか(📋)ぎり、匡の人(🎛)(rén )た(🚻)ちが、いったい私に(🅿)対して何が出(chū(💲) )来(👏)(lái )ると(🙇)い(🔈)うのだ(⏯)。」
七(一九一)
「忠実(🥚)(shí )に(🦒)信義を(🐱)第一義(🈹)として一切の言(🤟)動を貫(📀)く(🎂)がいい。安易に自分(📵)より(📋)知徳の劣(liè )っ(😜)た(🔣)人(🎯)と交(🌬)って、いい気(qì )になるの(🕣)は(🔄)禁(🖲)物だ(🔏)。人(👍)間だか(⏱)ら過失(shī(🛍) )は(🕡)あ(👨)るだろう(😸)が、大(🍳)事なのは(🚪)、(🤹)その過(💯)(guò )失を即座に勇敢(gǎn )に改(😶)める(🗣)ことだ。」
○ 作(原(🐧)文)==「事を為(wéi )す」の意(🗝)に(🌆)解する説(🐦)もある(🧀)が(🕌)、一四(sì )八(💯)(bā )章(💖)の「述(🧦)べて作(zuò )らず」の「(🍃)作」と同(🥄)じく、道理(👫)に(👔)関する意見を立てる意味に解(🎟)(jiě )する(👒)方(fā(⛺)ng )が、後段との関(🥏)係(🛄)が(🐽)ぴつたりする。
○ (💫)河==黄(🚪)(huá(♑)ng )河。
○ 両端==首尾(wěi )、本(🍃)末(🆗)、上下(xià )、大小、(👑)軽重、精粗(cū )、等々を意味(💃)(wè(🗿)i )するが、要(yào )するに委曲をつくし(⛏)、(🍯)懇切丁寧に教え(🏢)るというこ(🍛)とを形容し(🤳)て(⭐)「両(❗)端(duā(🧓)n )をたたく」と(🍃)い(㊙)つたのである。
二八(🛌)(一七五)
先師は釣りはされたが(🤼)、(⬜)綱(🏚)はえな(✏)わはつかわれ(🐋)なかった。ま(🛩)た矢(📘)ぐ(👩)るみで鳥(niǎo )をとら(🦊)れることはあったが(🗃)、ねぐらの鳥(🗼)を射たれることはなか(🏻)った。
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