二一(🌠)(yī )(二(èr )〇五)
「楽(lè )師の摯しがはじめて演奏した(📡)時にきい(🎋)た関雎かんしょの(🤷)終曲(qǔ )は、(🎂)洋々と(🚽)して耳にみちあ(🔯)ふれる感があっ(🌹)たのだが――」
つ(🙃)つしむこ(💌)ころ。
「しかし、わずかの(🐄)人(rén )材でも(🍘)、(🍅)その有(yǒu )る無(👅)しでは大(📒)変なちが(♈)いである。周の文(wén )王は天下(🔛)を三(sā(🌁)n )分して(🎢)その二(èr )を支配(pè(☕)i )下(xià(😸) )におさ(🕍)めていら(👕)れたが(😙)、それ(👨)でも殷(🌋)に臣事し(📟)て秩序をやぶられな(🕙)かった。文(💋)(wé(📱)n )王時代の周(➿)(zhōu )の徳は(🌬)至徳というべきで(🎇)あろう。」
一(🗾)(yī(👚) )一(二(🆑)(èr )一六)
一(yī )二(一九(😵)六)
一三(一九(🦒)七(🧠))
九(二一四(🔅))
○ 綱==(👌)これを「網」の誤り(🤸)と見て「一(🆚)網(wǎng )打(🗜)尽」の意(yì )味(🌭)に解する説も(🏓)あ(🗳)る(🏸)。しかし、当時の魚(🚓)獲法に、大綱(🥓)にたくさ(🔏)んの(♏)小綱(🈸)をつ(🎥)け、(🌫)そ(🥅)の先に釣針をつけて、そ(🐝)れを水に流す方(fāng )法が(👥)あり、そ(🥎)れを綱といつたとい(💫)うの(🖨)が正しいよ(⏮)うである。しか(💻)し(💈)、いずれにしても、(🥩)本章(⛱)の結局の意味に変り(🔶)はな(⛴)い。
先師が顔淵のこと(🐋)をこういわ(👯)れた。――(👭)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025