「(🦅)そりゃ、半蔵。老(⏲)(lǎ(🚮)o )人ば(🌪)かりなら、最初から(🔩)筑波山つ(🍤)くば(👗)さ(🚯)んには立てこもるまいよ。」
別に、半蔵には、浪士の一行に(👀)加わって来(lái )るも(🛀)ので(👲)、心(xīn )にかかる一(🏁)(yī )人(rén )の旧友もあった。平(pí(🐃)ng )田同門(mén )の亀(🥎)山嘉治かめやま(🐬)よしはるが八月十四(🎒)日那珂港な(🏺)かみなとで小荷駄(🏪)(duò(🐅) )掛こ(🥟)にだが(🐿)かり(⌛)となって以(🍥)来、十(🤡)一月(✔)の下(xià )旬(📊)までず(👛)っと浪(💈)(là(✔)ng )士(😃)らの軍中に(🔝)あ(🍶)ったことを半蔵が知った(🧡)の(🐉)は(🦁)、つい最近のことであ(🔏)る(⛲)。いよいよ浪(🏎)士(shì )ら(😼)の行路が変更され、参(🈳)(cān )州街道から(🧘)東海(hǎi )道に向(😉)かうと見(🍎)せて、(🚈)そ(💎)の実は清(🎥)内(🎧)(nèi )路より馬(🛃)籠、中(zhō(🚴)ng )津川に出ると(🕊)決した時、二十(🌏)(shí )六(🙆)日馬(🔺)(mǎ )籠(🕚)泊まりの触れ書と(🥕)共にあ(🌯)の旧友が(❇)陣中(zhō(👁)ng )からよこ(🎢)した一通の手(📏)紙でその事(🚕)が判然はっ(🔏)きり(☝)し(😩)た。そ(🀄)れには(🐼)水戸(🤠)(hù )派尊(🐮)攘(rǎng )の義挙を聞(🍫)いて、その軍(✨)に身を投(tóu )じたのであるが(🔵)、寸功なくして今(jīn )日(rì )にいたったと(🦔)あり(🚯)、いったん武田(tián )藤田らと約した(🤙)上(🌎)は死生を共(gòng )にする(🔒)覚(🕜)悟で(💨)あるという(🌌)こ(👀)とも認(🔝)したた(☔)めてある。今(jīn )回下伊那の飯(🐶)(fàn )島というところまで(👜)来(🕌)て、(😲)はからず同門の先(♊)輩暮田正(zhèng )香に面(㊙)会すること(⛹)ができたとある。馬籠(🛀)(lóng )泊まり(💄)の節(jiē(🥚) )は(📿)よろし(🎀)く頼(lài )む(💤)、(🔶)その節は何(hé )年ぶりか(🦀)で旧む(🐗)かしを語(🤤)り(💬)たい(🌚)ともある。
江(jiāng )戸はもは(🔓)や安(ā(🐟)n )政(🚸)年度(🚿)の江(jiāng )戸ではなかった。文(💡)化文(wé(😾)n )政のそれではもとよりなかった。十(shí )年(🕛)前(🍦)(qián )の江戸(🧦)の旅にはま(😣)だそれでも、紙(zhǐ )、(🎐)織り物(wù(📀) )、(📃)象(🏛)(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎ(🥖)ょく、(👏)金属(shǔ(❔) )の類たぐいを(🚷)応用(yòng )した諸種(zhǒng )の工芸の見る(🏾)べきものもないではなかったが(👻)、(🍽)今は元治年代を誇(🕊)る(🕔)べき意匠(jià(🏙)ng )とて(🧔)もな(🛃)い。半蔵(🌄)(zāng )はよく(🧒)町々の(🚝)絵(guì )草(🏾)(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に立って見るが、(🤣)そこで売る(🐦)人情本(bě(🍀)n )や、敵(dí )打かたきう(🖍)ちの(🚚)物語(yǔ )や、怪(guài )談(tán )物なぞを見ると、以(yǐ )前(qián )にも(❓)増(zēng )して書物と(🕜)しての形も小さく、紙質(🤒)も(💂)悪あ(🐱)しく、版(🔼)画も粗末に、一(🕉)切が(🏛)実に手薄(😢)てうすに(🖱)なっている。相変わらずさかんなの(👚)は江戸(😕)の芝居(📅)でも、怪奇なものはます(🤖)ます(🤪)怪奇に(👺)、繊(xiā(🥠)n )細な(🙎)ものはますます繊(xiā(🕦)n )細だ。とがった神経質と世紀末(mò )の(🥕)機知(🎅)とが淫靡(mí )いんび(🏁)で(🎄)頽(🗨)廃たい(🚴)はいした色彩に混(📆)じ合(hé )って(🚥)いる。
こ(👇)の挨拶(zā )あいさつが公用人からあって、十一(🎛)宿総(zǒng )代のも(🌤)のは一(🥠)通の書(🔻)付(fù )を読み聞かせ(⏩)られた。それには、定助郷じ(🕗)ょうす(👣)けごう嘆願の趣ももっともには聞こ(🎪)えるが(🐖)、よ(🦗)くよく村方の原(yuán )簿(🏳)をお糺(🗂)ただしの上でな(🤖)いと、容易(😙)に(🔤)は仰せ付けがた(➿)いと(🌅)ある。元来定助郷は宿駅の常(cháng )備人馬(😇)を補充するために、(❣)最寄(🕺)もよ(📢)りの村々へ正(zhèng )人馬勤しょうじんばづと(🚑)めを申(🐘)(shēn )し付(fù )けるの趣意であ(🎖)る(🎭)から、宿(xiǔ(⚪) )駅への距離の関係をよくよく(💷)調査した上でないと、定(dìng )助郷の意味(🚭)もないとある。しかし三(sā(🌺)n )人の総代からの嘆(📡)願も余(yú )儀(🍩)なき事(shì )情に聞こ(🍙)えるから(♟)、十一宿救(jiù )助(zhù(♌) )の(🛂)お手(shǒu )当てとして(🏪)一宿につ(🚙)き金三百両ずつを下し置(zhì )かれる(🌏)とある。ただし(🎿)、右はお回ま(😈)わ(🌄)し(🗯)金きんとして、その利息にて年々各(gè )宿の不足を補(📴)う(⚡)ように心得(dé )よと(🤑)もあ(😙)る(🛺)。別に(👅)、三人(😇)は(🔮)請(qǐng )書うけしょを出せと言(😝)わ(🌩)る(🤲)る三通の書付を(👁)も公用(yòng )人か(🥑)ら受(shò(🎠)u )け取った。そ(🧚)れには十一宿あてのお(🍹)救(jiù )いお(🥄)手当て(🕘)金下付のこと(🍯)が認し(😬)たためてあって、駿河するが佐(zuǒ )渡(dù(🧖) )さど二奉行の署名(🤕)もしてある(🙎)。
「何、諏訪だ?」(🤢)
十一月の(🔕)十(🛎)(shí )八日に(🐯)は、(🕯)浪士(🐵)らは千曲川ちく(👟)まが(🎆)わを渡(🙈)って望(💶)(wàng )月宿も(😴)ち(🔓)づきじゅ(😒)くまで動(🔎)(dòng )いた。松(sō(👀)ng )本藩の人(✋)が姿を変えてひそかに探偵(zhēn )たんてい(🍿)に(🐟)入り込(🏒)んで(🚔)来たと(🎅)の報知(🤧)しらせ(🎥)も伝わった。そ(📽)れを(❇)聞いた浪士(shì(💚) )らは(🐚)警戒(🕎)を加(🙄)え(🐫)、(👥)きび(📘)し(🧗)く味方の掠(👤)奪り(👼)ゃくだつ(👡)をも戒(jiè(📆) )めた(🆓)。十九日和田泊(🧀)まり(🍣)の(⏮)予定で、尊攘の(🥈)旗(🌎)(qí )は(🤪)高く(🔭)山(🛣)国の空にひるがえった。
半蔵はそ(✊)の手紙で、中津川の友(🚰)人(💹)香(🕗)蔵が(🦂)すでに京都にいないことを知(😆)った(👑)。その手紙(🗯)をく(🚜)れ(💽)た景蔵も(🌗)、(📤)ひとまず長い京都の仮寓(yù )かぐうを(🛅)去って、これを(🆕)機(🍖)(jī )会に中津(🅾)川の方へ引き揚(😼)げ(👽)ようとしているこ(🛐)とを知っ(😶)た。
(💔)筑波つ(⌛)くば(🥘)の脱(🥩)走(🙃)者、(⏯)浮浪(👗)の徒というふうに、世間の風評のみを(🤖)真(👨)(zhē(✏)n )まに受けた地方人民の中には(🐳)、実(shí(🈺) )際に(🎗)浪士の一(🍻)行を迎(💉)えて見(✊)て旅(lǚ )籠(lóng )銭(jiǎn )はたごせん(📉)一(🐓)人(rén )前(qián )弁当(🔨)用共にお定(dìng )めの(🍆)二百(🚎)五(👁)十文(🍷)ずつ払(fǎn )って通(🐕)るのを意外とした(💝)。あ(🐶)る(⭐)ものはま(🎚)た、一(yī(🗣) )行と共に動(dòng )いて行く(🧖)金の(🌝)葵紋(wé(📊)n )あお(🐯)いもんの箱(xiāng )、長(📕)(zhǎng )柄ながえの傘か(🧛)さ、御紋(wén )付きの長持か(🏊)ら、長(⚾)(zhǎng )棒(😱)(bàng )の駕籠かごの類(lè(🎛)i )たぐいまであ(🍮)るのを意外と(🛣)して(🛰)、まるで三、四十万(wàn )石(shí )の(👵)大名が通行の(🚺)騒ぎだと言(🆙)(yá(🎖)n )うものもある(⚡)。
「夜盗を警(✝)戒せよ。」
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