先師が顔淵のことをこ(〰)ういわれ(🧕)た。――
○ 堯(yáo )は支(🥅)那の歴史で知ら(🆘)れ(😒)ている最初の(🌞)聖天子(zǐ(🌫) )。
「(⏳)禹(yǔ(🎾) )は王者と(👼)して完(🎼)全(quán )無(wú )欠だ。自(🚦)(zì(🏄) )分の飲食(🖕)をうす(⛷)くしてあつく農(nóng )耕(gēng )の神(shén )を祭り、自(🕸)分の(🤘)衣服を粗末(✨)にし(💬)て祭服を美しく(🛺)し(💼)、(🕚)自分の(🔦)宮(gō(👎)ng )室(🏝)を質素にして灌漑(gà(⏲)i )水路に力(🦃)(lì )をつくした。禹は王者として完全無欠だ。」
(🏫)か(💑)よ(📊)うに解することに(🌡)よつて(🧜)、本(běn )章の前(qián )段と(🐰)後段と(🐫)の関係が(🏂)、はじめて(🎫)明瞭になるであろう。これは、私一(📕)個(🧟)の見(🙍)解(😰)で(😍)あるが、決(🔣)して無(wú )謀な言(🥞)ではない(⏰)と思う。聖(🔀)人(rén )・君(🥑)子・善(🎁)人(rén )の三語を(📄)、単なる人物の段(🎆)階(🏯)(jiē )と見(🍆)ただ(🧠)けでは、本(běn )章の(🎶)意味が的(de )確(🐥)に捉えられ(🎂)ない(💡)だけでなく、論語全体の意(yì )味が(🎪)あいまいにな(📢)るの(😨)ではあ(🖌)るまいか。
すると、公(🎑)(gō(🎭)ng )西(⛽)華(huá )こ(🥒)う(👅)せいかがいった。――
ゆす(🦂)らう(🙍)めの(🌱)木
「私はまだ色事(shì )を好むほ(👙)ど徳を好(🕣)む者を見た(🚕)こと(⏪)が(😴)ない(🥋)。」
三(sān )〇(一七七)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025