○ 囘==門人顔囘(顔渕)
「君子(zǐ )は(🈳)気持(♏)がいつも(🎇)平(píng )和での(🌦)びの(📔)びとし(👥)ている。小(🍑)人はいつもびくびくし(🙅)て(📃)何(⭕)(hé )かに(❎)おびえている。」
二一((⌚)二〇五)
○(🌦) 陳(💹)==国(🤡)名。
三三(🛳)(sān )(一(🏡)八○)
○(😹) (🍢)本章は(💤)「(🚴)由らしむべし、知(🌁)らし(🌥)むべ(🤺)からず」という(🍤)言葉(yè )で広く流布され、秘(🆚)(mì(👇) )密専(💊)制(zhì )政治(🤷)の代表(😲)的表(🧀)現であるか(➰)の如(🐙)く解釈さ(🤮)れ(🧔)てい(📏)るが、これは原(yuán )文の「可」「不可」を「可(kě )能(néng )」「不可(kě )能(néng )」の意味(wè(🐥)i )にとらない(⬆)で、「命令」「禁(🈚)(jì(😉)n )止(zhǐ(🕵) )」の意(💁)味にとつた(🌖)ため(🌎)の誤りだと私は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教(🧓)え(💮)て倦(♍)まなかつた人が、民衆(👯)の知的(de )理解を自(🎫)ら進んで禁止しよ(♍)うとする道理(💲)はない(🤐)。む(🍘)しろ、(💶)知的(🔙)(de )理(😥)解(🚧)を求めて容(📸)易に得られない(🥈)現実を知り、それを(📹)歎き(🌐)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳(🌦)治主(🍛)(zhǔ(😃) )義の信念を(💍)固(🚏)めた(♿)言(🆎)葉とし(👯)て受(⏫)取(qǔ )るべ(👘)きである。
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