ここ(📎)ろまど(🕰)わず、
「そういうことをして(📚)もいいものかね(🏻)。」
○ 泰伯==周の(🔜)大王(たいおう)の(🕖)長(zhǎng )子で、仲雍(🎋)(yōng )((🌿)ち(🕙)ゆう(🛥)よう)季歴(lì )((✳)きれき)(🎺)の(📹)二(💚)弟があつたが(🆖)、季歴の子昌((📔)し(🛳)よう)がすぐ(🥜)れた人(🀄)物だつた(😚)ので、(🗣)大王は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼし(🈚)たいと思つた。泰伯(bó )は父(😫)(fù )の意志を察し、弟(📥)の仲雍(🦐)と共に国を去(🐶)つて南方にかくれた。そ(🤰)れが(🍍)極め(🌽)て隱微の間(📉)に行われ(🉑)た(🥔)ので(🎱)、(👐)人民はその噂(zǔn )さえするこ(😀)とがなか(🛑)つた(🕌)の(🈵)である(🍹)。昌は(💮)後の文王(📴)、(🗽)その子(♎)発(はつ)が(🚯)武王である。
○ 本章(zhāng )は(📬)孔子(😰)がす(🅿)ぐれた君主の出ないのを嘆い(🛐)た言(🔑)(yán )葉で(🤞)、そ(🚱)れを直接いうのをはば(🧛)かり、伝(yú(👟)n )説の瑞祥(xiáng )を以てこれ(🛹)に代え(🔜)た(🈂)のである。
一一(🛃)(一(yī(🚬) )九五)
「私(sī(👒) )は、君子(🥐)(zǐ )というものは(♉)仲間(📗)ぼめはしないものだと聞い(🔐)ていますが、(🥓)やはり君(jun1 )子にもそ(➗)れがありまし(🌄)ょうか。と申しま(🖼)すのは、(📻)昭公は(👙)呉ごから妃き(🧘)さき(🌄)を迎えら(👎)れ、その方(📳)がご自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉(wú )孟(😕)子ごもうし(🛀)と呼ん(🏳)で(🚸)おられ(♐)るのです(♏)。もしそれ(🈷)で(🐼)も昭公(🗡)が礼を知った方(fāng )だといえますなら、(🕒)世の中(📵)(zhōng )に誰か礼を知(zhī )らないも(🔭)のがありましょう。」
曾先(xiān )生が病(bìng )床(chuáng )にあられた(📔)時、(🎏)大(🔙)夫(🕸)の(♿)孟敬(✌)子(🖤)が見舞(🚑)に行(háng )った。すると、曾先生が(🔬)いわれた(🔻)。――
「禹(🍺)は王者として(🤶)完全無欠(📡)だ。自分(Ⓜ)の飲(🎭)食(shí )をうすくしてあ(🚀)つく農(nó(🎻)ng )耕の神(😃)(shén )を祭り(🎌)、自分の衣服(🚮)を粗末にして祭(⛔)服(❎)(fú )を美しくし、(✝)自分(fè(🙏)n )の宮(🍎)室を質(🈲)素にして灌漑水路(lù )に力(🤣)をつくした。禹は(✉)王者として完全無欠だ。」
こころ(💢)まどわず、(🗓)
道が(❎)遠く(✈)て(🙂)
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