「か(🏂)り(✏)に周公ほどの完璧な(💇)才能(néng )が(🍹)そな(💬)わっていても(😀)、(👯)その才能(⏬)にほこり、(🙁)他(🕣)人の長所(suǒ )を認(rèn )めないよ(🚅)うな人(🚲)(rén )である(㊗)ならば(😑)、(🙍)もう見どころの(🍶)な(🐨)い人物だ(🔸)。」
○ 四(🚠)十づら、五十づらをさげ、先(xiā(🤥)n )輩顔をし(🛫)て孔子の前(qián )に並んでいた門人たち(🤽)は、どん(🦊)な顔(yá )を(🈂)したであろう。
○ この(🤚)章(zhāng )の原(➗)文は、よほど言(🌘)葉を補つて見ないと意(yì )味が通じない(🤠)。特に前段と後(hòu )段と(🚬)は一(yī )連の孔(🆙)子の言(🔲)葉になつ(🛐)て居(🚜)り、その間に意味(wè(💾)i )の連絡がついて(📪)い(😁)ない。ま(👰)た(💕)、(😄)後段(duàn )におい(🌳)ては周(😸)が(🍮)殷に臣事(🥠)した(📃)こ(🚧)とを理(lǐ )由に「至(zhì )徳(🌉)」と称(🏞)讃して(👀)あるが、前段に(🚼)出ている武(wǔ )王は(🧣)殷(🔝)の紂王を(🥤)討伐した人で(🈂)あ(🌵)るから、文王時(shí(😘) )代に(🌎)対(duì )する称讃と見(🚣)る(🦍)の外は(🔢)ない(🤸)。従つて「文王」(🎍)という言葉(🙋)を補つて訳するこ(💭)ととし、且つ賢臣の問題で(😄)前(qián )後を結(📥)びつけ(🍆)て(🚔)見た。し(✨)かしそれでも(📆)前後の連(lián )絡は不(bú )充分(fèn )で(🔋)ある。と(♈)いうのは(🐴)、文王(wáng )の(📔)賢(xián )臣(🛒)(chén )が武(🚅)王の時代に(📅)なると、武王をたすけて殷を討たせた(✳)ことにな(🚖)るから(😀)であ(🐾)る。とにかく原文(🔨)(wén )に何(📨)(hé )等かの錯誤(wù )があ(🏝)るのでは(🏿)あるまいか。
「寒(hán )さに向う(🚮)と、松(📴)柏の(😐)常盤木(mù )であること(🛠)がよ(🌍)くわかる。ふだんはどの木も一様(🈳)に(🉑)青い(👇)色を(🌝)しているが。」
(💓)互(🍏)郷ごき(🐆)ょうという村の人(♈)(rén )たちは、お話にならな(🛃)いほど風(fēng )俗が悪かっ(🕶)た(🤽)。ところがその村(⏯)の(🧤)一少(🐊)年(🌿)(nián )が先師(🥄)に入門をお願(yuàn )い(🎮)して許さ(🍊)れたので、門人たちは先師の真意を疑った。す(🌕)ると(🏀)、先(🤴)師は(👯)いわれた。――
曾(🃏)先(🎠)生(shēng )が病(bì(🍯)ng )気(🥈)の時(👛)に、(🛤)門人(ré(➕)n )たちを枕頭に呼んでい(🕡)われ(🍆)た。――
四(二(🏑)〇九(jiǔ ))
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