「典籍の研究は、私も人なみ(📐)に出来(🎭)ると思う。しかし、(🥋)君子の行を実践(jiàn )するこ(🤚)と(🍗)は、ま(🥉)だなかなかだ。」
「君子は(🎢)気持がいつ(🛋)も平(🌗)和でのびのび(🚱)としてい(⛔)る。小人はいつもびく(🤘)びくし(🥅)て(🛴)何かにお(🌪)びえている。」
「泰伯たいはく(🏇)こ(🎴)そは至徳の(🐶)人(🌽)というべきであろう。固辞して(⚓)位をつがず、三たび天下(xià(🔝) )を譲ったが、人(rén )民に(♊)はそうした事(🙄)実(shí )をさ(🥊)え(💃)知(🥋)らせ(🐖)なか(🏁)った。」
「(🥑)泰伯たい(🏀)はくこそは至徳(dé )の人というべ(⏹)きであろう。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下(🥎)(xià )を(💩)譲(rà(🐗)ng )ったが、人民(🤨)にはそうした(🐳)事実を(🎽)さえ知らせなか(🌻)っ(😉)た。」
三三(一(🕤)(yī )八(bā )○)
○ 河==黄河。
○ (🌔)本(❣)章は(🚰)「由(yóu )ら(🌠)しむべ(😄)し(🔗)、(🤜)知らしむべ(⏲)からず」と(🃏)いう言葉で広く(🐴)流布され、秘密(mì )専制(🙀)政(zhèng )治の(🤓)代(dà(🔚)i )表(biǎ(⛵)o )的表(👸)現(⛪)(xiàn )で(🛌)ある(🃏)かの如く解釈されている(❄)が、これは原(yuán )文の「(🥙)可」(🆙)「(📁)不(bú )可(kě )」(🥒)を「(🎑)可(kě )能」(🍪)「不可(💊)能」の意味(wèi )にとらないで(♎)、「命(🛒)令」(🐻)「(🚈)禁(🚗)止」の意(🐄)味にとつたための誤りだと私は思う(🍨)。第一、孔子ほど(🌋)教(🚚)(jiāo )えて倦(juàn )まな(🤱)かつた人が(🍥)、民(mín )衆の知(🆚)的(🍬)理(lǐ )解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(🦃)る道(🎒)理は(🎼)ない(🗽)。むしろ、知(zhī )的理解を(🗑)求め(👅)て容易に得(🤙)(dé )ら(🎾)れな(🍣)い現実(shí )を知(😺)(zhī(🆚) )り、そ(👩)れ(🔨)を歎き(😗)つつ、そ(⛅)の(🚮)体験に基い(👤)て、いよいよ徳(🍪)(dé(🙄) )治主(zhǔ )義の信念を固め(💞)た(🏭)言(🦇)(yán )葉と(🤦)し(😑)て受取るべきである。
一(🍭)一(一(yī )九五(wǔ ))(🔦)
○(🔢) 柏(🏚)(bǎi )==「かや」(💃)であ(⚾)る。「かしわ」では(🏫)ない(💥)。
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