こ(⏳)ころまどわず、(🗒)
五(wǔ(🛢) )(二一〇)
(🍠)舜帝(dì )には五(🗓)(wǔ )人(rén )の重臣(🍕)があって天下が治った(🆒)。周(zhōu )の武(wǔ(📄) )王は、自(zì )分には(🚩)乱を治める重(chóng )臣が(👒)十(shí(🈸) )人(rén )あるといっ(🛋)た。それに関(wān )連して先師がい(📬)われた。―(📅)―
「詩(💴)によっ(🆒)て(🐁)情意を刺(cì )戟(jǐ )し、礼によっ(📏)て行動に(🖖)基準(zhǔn )を与え、楽(lè )が(📤)くによって生活を完(wán )成(🚨)す(❤)る。これ(🏴)が修徳の道程(chéng )だ。」
「正面(miàn )切って道(dào )理(🐜)を説(⛓)かれると、(😌)誰でも(😹)その場はな(🦁)るほどと(🌮)うな(🆎)ず(🍽)かざ(🏼)るを得ない。だが大(🏜)(dà(🏹) )事なのは過を改めるこ(🐘)と(🎷)だ。やさしく(🚙)婉曲に注(🚱)(zhù )意して(🚾)もらうと、誰でも気(qì )持よくそ(📠)れに耳を(⛩)傾ける(💄)こと(🌫)が出(🕴)来る。だが、大事なのは、その(🐪)真意(🎼)(yì )のあると(👿)こ(👼)ろをよく考(🐭)えて見ることだ(🤮)。いい(🔘)気(qì )になって真意を考え(🐲)て(🎟)見よう(🥡)ともせず(🌈)、表面だけ従(cóng )って過を改(🌥)めよ(🤣)うとしない人は(💖)、私(sī(🔘) )には全く(🤜)手の(👃)つけようがない。」
○(🔤) この章(👉)は(🖤)、いい音(yī(😁)n )楽が今(🖋)はきかれな(🙅)い(🗣)という(⬇)孔子の(🗻)な(💿)げきでも(🍼)あろうか。――諸説は紛(⛰)々として(🙂)いる。
よきかなや、
子貢が(🏳)先師(♌)にいった。―(💸)―
「私が何を知っていよう(🍄)。何(🌊)(hé )も(🍝)知ってはいないのだ(😱)。だが、(🆑)もし、(🌬)田舎(shè )の無(🕳)(wú )知な人が(🚗)私に物(🧙)をた(💟)ずねる(🆓)こ(🗾)とがあるとして、それが(🔨)本(běn )気(🐶)で誠実でさえあれば(🔓)、私(sī(🤩) )は(⛔)、物事(🚁)の両端を(😹)たたいて(🥉)徹底的に(🎁)教(💀)えてやりたいと思う(🉐)。」
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