孔子(🌸)はそん(♑)なこ(👯)とを考えて、いい機(🙀)会の来るのを(🚈)ねら(🍷)って(🏇)いた(🌬)。
「それ(😢)が実に妙(miào )なきっかけからで(🏡)ござ(🎐)いま(🍈)して……」
「(🍥)5父母(📁)の年齢は忘れ(📹)て(🚰)はなら(🏴)ない。一(❕)つ(🏣)に(⬅)は、長(🗃)生(🌸)を(🔉)喜(🏅)(xǐ(🛤) )ぶために、二つには、餘命幾何いくばくも(🈁)なきを(🚍)懼(jù(🏅) )おそれ(🌱)て、孝(👭)養(🍘)を励む(😓)ために。」
「何(hé )、弁舌?――(🛬)弁など、どうでもいいで(💋)はな(😶)いか。」
陳(chén )亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦(🍻)(yì )異聞(wén )あるかと。対えて曰(yuē(🥐) )く、未(🍯)だし。嘗て独(📱)り立てり。鯉り趨はしりて(🥤)庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと(⏳)。対えて(🐒)曰く、未だしと。詩(🏝)を(🎙)学ば(❇)ず(👗)ん(🎹)ば、(🍽)以て言うことなしと。鯉(lǐ )退しりぞき(⛰)て詩(🧙)を学(🌰)(xué )べり。他(🐎)日(💛)又独り立てり。鯉(🐪)趨りて庭を過(guò(🚁) )ぐ。曰く、禮(🍆)を学(🙅)びたる(🚻)かと。対(duì(🤭) )えて曰く、未(➿)だしと。礼(🗽)を学ばずんば以て立(⛲)つことな(♊)し(🈹)と。鯉退(🍲)き(💮)て(🐸)礼を学(🎼)べ(🚬)り(👍)。斯の二者(zhě )を聞けり(🎩)と。陳(🚪)亢(kàng )退(tuì )きて(🌒)喜(📥)びて曰く、一(🏛)(yī )を問いて三を得たり。詩を聞き(🔪)、礼(👈)を聞き、又君(🕘)子の其の子(zǐ )こを遠(🤬)(yuǎn )ざくる(🔘)を聞けりと。
(🍥)孔子は、それっきり(🌽)默々(🐹)として歩(😥)きつ(🤰)づけた(🌦)。そしてものの半町(🍱)も行った(🖲)こ(🎦)ろ、ふと思い(⬅)出した(📿)ようにいった。
「4父母の存命(🧢)中(zhōng )は(🍷)親(🚭)の(🍩)もとを離(❇)れて(🔴)遠(yuǎn )方に行(háng )かないがいい。もしやむを得ず(🌱)し(🔫)て行(háng )く場合は、行(🕹)先を定(🌚)めておくべきだ。」
「(🎍)1道理に叶った忠言には正面(✖)から反対す(⛴)る者はない(🛴)。だが大切(qiē )なこ(🥧)とは過ちを改めることだ。婉(🌲)曲な言(yá(🖇)n )葉(🏾)(yè )は誰の耳にも心持よく響(xiǎ(🕝)ng )く。だが大切なことは、そ(🍯)の真意のあるところを探る(🚴)こと(🐬)だ(🚡)。いい気(qì )に(🛢)なっ(⛹)て真意(🔣)を探(🌦)ろう(💋)とも(🙊)せ(🐍)ず、表面だけ従って過(guò )ちを改(📑)めよう(👿)としない者(❇)(zhě(🐱) )は、全(quán )く手(shǒu )のつけよう(🐐)がない。」(💰)
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