朝倉(cāng )夫人は、(🗓)行事(shì )をお(🎓)わっ(✳)て空(kō(♍)ng )林(🔃)庵に引きあ(🅱)げるまえに、わざわざ次(🐪)郎(🎑)の(🆑)室にや(🗼)って来て、(🐲)しばらく話(🌈)しこ(🔯)んだ。その話の中にこんな言葉もあ(🗾)った(🤳)。
そ(🐢)れは(😁)第二の笞だ(👚)った。しかも(🎯)、第一の笞よりは(🤒)るかにきび(🗼)しい笞(chī )だった。
「打ちやめ(⏭)る(🖐)と(🧙)、それでかえって(🙉)起(qǐ )き(💺)ることもあ(🕵)りま(🏚)すがね。」
「(🐘)次(🍵)郎さんの(🥑)板(🎦)木の打ち(🤺)かたには、行事の(🎧)性(🔱)(xì(🈳)ng )質や、(🛢)そのときどきの必(😞)要で(♟)、少(shǎ(👃)o )しず(🧠)つちがった調子が出(chū )ますわね(😡)。あたしは(😕)、そ(🏏)れがいいと思います(🏧)の。それでこそ、そのときどき(👨)の気分(🎬)が出るんですも(👪)の。板木(🈂)だっ(🏊)て(🦍)、(🅾)打ちかた次第(👶)しだいでは芸術(shù )になり(🚥)ま(⬜)す(🍀)わ(🧘)。あたし、(☝)次郎さん(🤚)の板木(👂)の音をきいていると、いつもそう思いますの(👳)よ。先(✂)生には叱しかられ(🚄)るかもしれない(🈷)けれど、今朝の打ちかただって(🎮)、頭かぶ(🎳)せにわるいとばかりい(❇)えないんじゃない(🤸)かしら(🛏)。」
ま(🎆)っ(🏥)さきにかれ(📼)の目(📪)に(👌)つ(🥓)いたのは(😾)、田川(💹)(chuān )だ(🈴)った。田川(chuān )は(🚜)いや(✝)に(🐷)胸(xiōng )を張り、軍隊流の不動の姿勢(shì )で(🔵)しゃ(⏹)ちこばっていた。そして、次(cì )郎が肩かたから力をぬかせようと、どんなに骨(🗑)をおって(🛢)も、なかなかそうはならな(📟)か(🎷)った(🔪)。これに(🔰)反(fǎn )して、飯島は最(😹)初から(🚽)、ごく器(qì )用(yòng )に正しい姿勢を(🎫)とって(🦎)い(🐿)た。もし(⛏)かれが(🤒)、(🏉)おりおり(👥)うす(🏼)目をあけて(💙)朝倉先(xiān )生の顔をの(🌔)ぞくようなこ(🚒)とさえ(🎶)しなかったら、かれの静坐は(📇)、塾生の(🏽)中(🏧)でも、最もすぐ(🤷)れた(🕑)部類(🔁)(lèi )に属していたの(🍃)かもしれな(🏸)かったのである。
「私に言わ(🥞)せ(🎷)ると、そ(🤠)れは、君(🧐)らに、ほんとう(🎺)の意味(😷)で自分(⏬)をたい(🎿)せつ(⭐)にす(🌾)る心がないからなのだ。言(yán )いかえると(🐧)、君らには(🐙)、(🕋)自(zì )分(fèn )で(📸)自分(fèn )をた(🥙)いせつにする(📆)自主性というものがまるでな(🍸)い。さらに言いか(🍬)える(🎼)と、君ら(➡)は(🗾)多(duō )数(💂)をたの(🗞)み、多数のかげ(🕉)にかくれて、何よ(🥠)りもた(🧡)いせつ(🎪)な(🎙)自分の良(💜)心を眠らせ(🍻)ることに平(píng )気な人間(🔥)(jiā(🕟)n )な(💂)のだ。私(sī )は(🌛)、現在の日本(běn )人の(🎷)大多数(🐻)がも(➰)っている最大(🍚)の弱(♏)点を(🌋)、君らの今(🔨)朝(⛹)の起床の様子(zǐ )でまざまざと見(jiàn )せつけられたような気がして、全く(👒)、(🤵)暗然あん(📘)ぜんとならざる(😞)を(🏌)得なか(🌺)ったのだ。――(🚣)」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025