幕府への遠慮から、駅(yì )長と(🤺)しての(👉)半蔵は家の(⌚)門前(qián )に(💓)「武(🧘)田(🕍)伊賀(hè )守(🛋)様御(🌘)宿(🐗)お(🧦)んやど(📊)」の札も公然とは掲(jiē(🆑) )げ(🕒)させな(🕥)かったが、それでも(🔞)玄関の(🌊)ところには(🐲)本陣らし(🌛)い幕を張り回(huí )させた。表向きの出(👦)(chū )迎えも遠(🤔)慮して、年寄(📗)(jì )役(yì )伊之(🍾)助と組頭(🖖)(tó(🎾)u )くみがしら庄助しょ(🐖)う(😵)すけの二(👙)人と共に(🔗)宿はずれ(🍄)まで水(shuǐ )戸の(🏖)人(rén )たち(🦑)を(⛺)迎(🛂)えよう(🏹)とした。
三(sān )百人(🧝)ばかりの後陣の者は容(🚈)(róng )易(yì )に下諏(zhōu )訪へ到着しない。今度の戦闘の遊(🐘)軍で、(👤)負傷(shāng )者などを介(🦈)(jiè )抱す(😲)るのもそ(🌲)れ(🍂)らの人たちであったか(🤳)ら、道に隙ひまがとれて(⚓)おくれるものと知れ(🌒)た(🍺)。その間、本陣に集(jí )まる幹部(🚧)のもの(🐝)の中(🍢)にはすで(🛌)に「明(míng )日」の評(🍬)定があ(😘)る。も(🙌)ともと(🚠)浪士(shì(💠) )らは高(✅)島城(chéng )を目(mù )がけ(🎲)て(⌚)来(🌤)たもの(🍗)でも(🀄)ない。西への(⛅)進路を(🌸)切(🗻)り開くた(🧟)め(💸)にのみ、や(🌕)むを得(🤑)ず諏訪藩(fān )を敵として悪戦し(👱)たまでだ。そ(🕹)の(🔌)夜の評(píng )定に上(💳)ったは(📚)、前途にどこをたどる(👖)べきかだ。道(dà(👪)o )は二つ(🤑)ある。これから塩尻(kāo )峠しお(🐥)じ(🥢)りとうげへか(😳)かり、桔梗ききょう(⌛)が原(㊗)はら(🤩)を過ぎ、洗馬(🕴)(mǎ )せば本山も(🧤)とやまから贄川(🈸)にえがわへと取って(🥩)、木曾(cé(📔)ng )きそ(🔂)街道(🚂)(dào )をまっすぐ(💊)に進(jìn )む(❌)か(🔈)。それ(⛺)とも岡谷お(📗)かや辰野(yě )たつのか(⤴)ら(🏓)伊那いな道へと折れるか。木曾(🤯)福島の関所を(🎭)破るこ(⛄)とは(🤔)浪(là(🌶)ng )士(🅱)(shì )ら(💤)の(🈸)本意ではな(🏺)かった。二(🅾)十二(⛷)里余にわたる木曾の森林(🔆)の間は、嶮岨け(✅)ん(✋)そな山坂(👡)が多(🏓)く、人馬の継立(♊)(lì )つぎた(💲)ても(❤)容易でな(⚾)い(🔑)と見なされた。彼(🛬)らは(👿)むしろ(🏣)谷も広(guǎng )く間道も多い伊那の(🍵)方(😇)を(🧜)えらんで、一(yī(🔵) )筋の血路(lù )を(🈁)そ(📰)ち(✨)らの方に(🏵)求(qiú(🔩) )めよう(🧖)と企(qǐ )てた(⛰)の(👿)で(🏉)ある。
西(xī )の(🐪)空へと動き(👘)始めた水戸(🕗)浪士の一(🎽)(yī )団(🕕)(tuán )に(🏰)ついては、当(dāng )時(shí )いろいろ(⛎)な取(qǔ(👖) )り(💫)ざ(😎)たが(📙)あった。行(🛁)く先は京都(🍚)(dōu )だろうと言う(🔻)ものがあり(🔧)、(🔝)長州(zhō(📺)u )まで落ち延びる(🏗)つもりだ(🛶)ろう(😗)と言うもの(🐠)も(👂)多かった。
と平助も二(📺)(èr )階(🍟)へ上が(📤)らずに(🔜)いて、(📫)半蔵と一緒(xù )にその店(diàn )先でしばらく(🚰)旅らし(🚇)い時(🔈)を送(🧖)ろ(🔣)うとしてい(🔒)た。そ(🤥)の時、(🐣)隠居は思(sī )い出した(🔠)ように、
(📅)ちょうど(⛽)松(sō(🚔)ng )本藩主松平丹(⏪)波守まつだ(🥪)いらたん(🚾)ばのかみから派遣せら(👐)れた三百五(🚓)十人ばか(🈷)り(🔻)の兵(bīng )は長窪な(📹)が(🤓)くぼの陣(😾)地(🚐)を退いて、東餅(bǐ(🍐)ng )屋に(💳)集まっ(✈)ている時であった。もともと松本(🔪)藩の出兵は追(⛲)(zhuī )討総督田(🔇)沼玄蕃頭げん(🔝)ばのかみの厳(yán )命を拒みか(⭐)ねたので(👑)、沿道警備のため長(🥔)窪まで(🍯)出(chū )陣(zhèn )したが、上田(🔽)藩(😺)も松(sō(😀)ng )代藩まつしろはんも小諸(👼)藩こもろはん(🛎)も出兵し(🤖)ないのを知っては単(🏠)(dān )独(dú )で水戸(hù )浪(🏯)士(🚫)に当たりがたいと言って、諏訪から(🦎)繰り出す人数と一(yī )手にな(🥞)り(🥜)防戦したい旨むね、重役(yì )をもって、(🎇)諏訪(fǎng )方(🏙)へ(😰)交渉に来(📀)た。諏(zhō(🌰)u )訪(⏯)方と(🌖)しては、これは(🥩)思い(🔮)がけない友軍を得(✳)たわけで(💄)あ(🍥)る。早(zǎo )速、物(wù )頭ものがしらは歓(huān )迎(🕝)の(♑)意を表(🔚)し、及(♓)(jí(🤪) )ばずながら(🥥)諏訪藩では先陣を承る(🦑)であろうとの意(🔗)味(🍒)を(🕶)松本方(🉐)の重(🌥)役に致い(🎠)た(🧜)した。両(👸)餅(🤯)屋(wū(🎫) )焼き払いのこと(🙏)もす(😙)でに決定せられ(🔔)た。急げ(🤞)と(😋)ばかり、東餅(bǐ(🔓)ng )屋へ(⬛)は(🏴)松本勢の手で火(huǒ )を掛け、西(xī )餅(bǐ(🥥)ng )屋(📡)に控えてい(🍭)た諏(zhōu )訪(👩)方(fāng )の兵(bī(🥐)ng )は松本勢の(👶)通行が(😛)全(quán )部済むのを(💸)待って(🏆)餅屋を焼(🌫)(shāo )き払った。
樋(🥫)橋(🤯)付(😈)近の砦(zhài )と(🚂)り(🕘)で(💹)の防備、(😊)および配(🤥)置なぞは(📏)、多(🍱)く(🧠)この物頭(🌦)の考案によ(🕠)り、策(cè )戦のこ(👥)とは諏訪藩銃(chòng )隊頭を(🛁)命ぜられた用人塩原彦七(🔰)の方略に出た。日がな一日降りしき(🐾)る強雨の中で、蓑(🐮)笠みのかさを着た(😨)数(shù )百人の(😱)人夫が山(🚦)か(🐓)ら大木(mù(👋) )を伐(😺)(fá )きり出(chū )す音だけでも周囲に響き渡った。そ(📺)こ(💏)には砲座を定(🙋)めて木の幹を畳た(🏅)たむ(🌒)も(🤷)のがある。こ(🍓)こには土居を築(❇)き(🏀)土俵を積んで胸壁(📃)を起こすものがある(💠)。下諏(zhōu )訪しもすわ(❇)から運ぶ兵(bī(🚋)ng )糧(liáng )ひょう(🚎)ろうでは間に合わないと(🦐)あって、樋橋には役所も設(🚪)けられ、炊(chuī )たき出しもそこで始ま(🥛)った。この(🙂)工(gōng )事は夜に入って松(🥀)明たいまつの光で谷々を照らすまで続いた。垂(🤲)木(🦃)岩(yán )た(🥄)るきいわの(🐍)桟(🕗)かけはし(🍗)も断(😤)絶せられ、落合橋お(🙉)ちあいばしも切っ(🐅)て落と(⛪)さ(👬)れた。村(cū(💷)n )上の森のわ(🎟)きにあた(🔻)る街道(🏛)筋には篝かがりを焚た(🤬)いて、(🦔)四(sì )、(🐘)五人ずつの(🥦)番(🕛)士が交代でそこに見張(😃)りをした。
「わ(🚔)たした(😒)ちは水戸の諸(zhū )君に(📝)同情してまいったんで(👛)す。実(shí )は、あな(🚭)たがたの立(🦅)場(chǎng )を思い(📣)、飯田藩の立(📩)(lì(🔊) )場を(🌰)思いまして、及ばずな(😔)がら斡旋(xuán )あっせ(🍭)ん(🌟)の労を執りたい(🌶)考えで同道し(🎲)てまいりまし(🆖)た。わたし(🔢)たちは三(🦔)人とも平(pí(📈)ng )田篤胤あつたねの門(mén )人です。」(🎹)
木曾(🔼)地方に(🌽)お(🍰)ける街(jiē )道付(📒)近の助(🔛)(zhù )郷が組織(🔟)(zhī(⛹) )を完備したい(🗣)との願(yuàn )いは、ついにきき(🐬)入れら(🆔)れ(😆)なかった。三(⏲)人(🐭)(rén )の庄(🐻)屋は定助(🤵)郷(🙉)設置(🚡)のかわりに、そのお手当(dāng )てを許さ(👋)れただけにも満足しな(⛪)ければならなかった。その時、庄屋方から差し出してあ(🏺)っ(🥣)た(📤)人(rén )馬立(lì )辻(shí )帳じ(⬛)んばた(💜)てつじち(🚙)ょう、宿勘定(dìng )仕(⏭)訳帳等(děng )の返(fǎn )却(què )を(🔅)受けて、そんなこ(😰)とで屋(wū )敷から引(🚎)き取った。
江戸はもはや安政年(🏭)度の江戸ではな(💤)かった。文化(huà )文(🚵)政のそ(👝)れで(🗃)はもとより(🌦)なか(❎)った。十(shí )年前の江戸の旅(lǚ(🤟) )にはまだそれで(🌘)も(🛳)、紙、織り物(🎻)、象牙ぞうげ、玉(🔛)(yù )ぎょく、金属の類たぐいを応用した(⬇)諸種(zhǒng )の(😚)工芸の(👱)見(🥁)るべきも(⤴)のもないで(🏻)はなか(💴)ったが、今は元治年(🎯)代を(🐱)誇るべき意(🍦)匠(jiàng )とてもない。半蔵(🔶)は(🆕)よく町々の(😪)絵草紙(🦃)問屋えぞうし(🍲)ど(🎺)んやの前(🚎)に立って見るが、そこで売(🎀)る(👭)人(rén )情本や(🐑)、(💇)敵打(dǎ )かた(🏙)きうちの物語や、怪談(📃)物(wù )なぞを(💿)見ると、以(yǐ(👍) )前にも増(zēng )して書(shū(🏥) )物(🕣)(wù(👖) )として(💆)の形も小さく、(♊)紙(💯)(zhǐ )質(😐)も悪(è )あしく、版(bǎn )画も(🏉)粗末(mò )に、一切が(🛳)実に手薄てうすにな(🎢)ってい(🏆)る(🌙)。相(🎷)変わらずさかん(😴)なの(🎻)は江戸(hù )の芝居でも、(🔈)怪奇(🐢)なものはま(🥓)すます(🚏)怪奇に、繊(xiā(🙉)n )細なものはま(🚰)すます繊細(🌱)だ(🏫)。とがった神経質と世紀末(🚢)(mò(💢) )の機知とが淫(👊)(yín )靡(🎮)いんびで頽廃(🔈)たいはい(🎌)した色彩(🎼)に(❇)混じ合っ(📺)ている。
(😃)前年、五人(📸)(rén )の総代が木曾か(🧟)ら(🌴)出(👃)て(👏)来た(👮)時(shí )、何ゆえ(⚡)に一(yī )行の嘆願が(🌀)道中奉行の容(🏼)いれるところとならなかった(🌝)か。それ(🌭)は、(🤙)よくよく村柄む(🔨)らがらをお糺ただ(🕗)し(👨)の(♈)上でなければ、(🎼)容易(🤶)に(🅰)定助郷を(🍴)仰せ(🎡)付(fù )けがた(🔢)いとの(⏱)理由(🚼)による。し(🍹)かし、(📮)五(wǔ )人(rén )の総代か(🈁)らの嘆(🎁)(tàn )願も余(yú )儀なき事情に聞こえるからと言(🙎)って、道(🌆)中奉行(💆)は(😠)元(yuán )治(zhì(👄) )元年の二(è(🌬)r )月から向(xiàng )こう六か月を限り、定助郷(xiāng )の(👣)か(🥎)わり(⏯)に(🍳)当分助郷(xiāng )を許した(🐫)。そして木曾下四宿(⛷)へ(✳)の(🥩)当(🏆)分助郷(🕜)と(🧢)し(🕎)ては伊奈いな(🥁)百(bǎ(💵)i )十九(jiǔ )か村、中三(sān )宿へ(📘)は伊奈九十九か村(❗)(cūn )、上四宿(xiǔ(🖼) )へは筑摩(mó )郡ち(🌚)くまごおり八(⚽)十(🐪)九か村(cūn )と安曇郡あずみ(📭)ごおり(🍺)百(💔)四十四か村(🚮)を指(👵)定した。こ(🚛)のうち遠村で正(📀)人馬しょ(👛)う(🔬)じ(💎)んばを差し出しかね代(dài )永勤だいえいづと(🏚)めの(🏹)示(shì(😖) )談(💟)(tán )に(👃)及ぶと(🚐)して(✏)も、一か(🛰)年高(🐃)百(bǎ(😰)i )石につき金五両(♟)の割合より余(💌)(yú )分(fèn )には触(chù )れ当てま(🥓)いと(✖)の約(⏮)束であっ(🙍)た。過(🎖)ぐる半年(🔠)近(😃)くの半蔵(zāng )らの経験(yàn )による(😇)と、この新(xī(🛏)n )規な当(🚍)(dā(💐)ng )分助郷(xiāng )の村(🌾)数が驚く(🐟)ばか(🎍)りに拡(⛳)大されたことは、かえって以前からの(🚧)勤め村に人馬(mǎ(🐣) )の不(bú )参を多くするという結(jié )果を招いた。これはどうし(🔹)ても(🕵)前年の総(zǒng )代が(🎫)嘆願(yuàn )したよう(🏐)に、(😈)やは(🥧)り東(dōng )海道(🆖)の例にならって定助郷を設置するに(⛓)かぎ(🔴)る。道中奉(🌏)行に(💙)誠意(📕)があるなら、適当(🥩)な村柄を糺ただされたい、もっ(🍫)と助郷の制(zhì )度(dù(🥊) )を完(wán )備して街道(🔟)(dào )の(♌)混乱(🥕)を防がれたい。もしこ(🚘)の木曾十一宿の願い(🥧)がいれられなか(🏯)ったら、(🤖)前(⬆)(qián )年の総代が申し合わせた(🕘)ごとく、(📞)お定めの人馬二十五人(🏩)二十(🎠)五疋ひき以外(wài )に(❎)は継立つぎたてに応じま(⏱)い、そ(🕍)の余は翌(🦌)日を(👻)待って(🍖)継ぎ立て(😫)ることにした(🅾)い。その(☕)こ(😆)とに(🖥)平助(😪)(zhù )と半蔵とは申し合わせをしたのであった。
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