○ (🎇)この章(zhā(⏫)ng )は、いい音(yīn )楽が今はきかれないという孔子(zǐ )のなげき(🌅)でもあろ(✈)うか。―(🛰)―諸(zhū )説は紛々としている。
「無知で我流の新説を立てる者(🆔)も(💾)あるらし(➕)い(😠)が、私は絶対(duì )に(🔼)そん(⛰)なこ(🚢)とは(🥏)し(🔩)な(🍯)い。私はなる(🚌)べく多くの人の(🙍)考(👁)えを聞いて(〽)取捨選(xuǎn )択し、(🚄)なるべく(📪)多(duō )く実(shí )際を見てそれを(🔦)心に(📮)とめておき(👍)、判断(duàn )の(👅)材料にするようにつとめてい(🌈)る(🌏)。むろん、そ(💝)れ(😺)で(🈵)はまだ真知(zhī )と(⛱)は(🥞)い(🏺)えな(〰)い(⏯)だ(🔝)ろう。し(🌔)か(🏪)し、(🕞)そ(💌)れが(🚥)真知(zhī )にいたる途(🔡)(tú )みちなの(🌧)だ。」
四(sì(🎶) )(二(🐠)〇九)
先(xiān )師はこれを聞かれ、門(mén )人たちにたわむ(👮)れ(🥏)ていわれ(🔬)た。――
一五(二二〇)
「孔(kǒng )先生のよう(🏃)な(🐀)人をこそ聖人とい(📶)うのでしょう(🏛)。実(🕊)に(📚)多能であられる。」(🚈)
一六(二二一)
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