「(❇)1道理(lǐ )に叶(🛒)った(🥟)忠言には(💗)正(zhè(😎)ng )面(miàn )から反対(🌴)する者はない。だが大切なことは(😎)過ちを改(gǎi )める(🐣)こ(🐞)とだ。婉曲な言葉は誰の耳(ěr )に(🔞)も心(xīn )持(chí )よく響く。だが大切(qiē )なこと(🐺)は、そ(🎇)の真意のある(🎻)と(🤣)ころを探(tàn )ること(💡)だ。いい(🍠)気になって真(zhē(🥅)n )意(yì )を探(🆙)ろうともせず(🏄)、表(📃)面だけ従って過(🚈)ちを改めようと(💼)しな(📌)い(🧤)者(💗)は、全く手(shǒu )のつけようがな(🙂)い(🛥)。」
「こ(💫)れまで(😩)通(tōng )りでは(🎂)いけない(📙)の(🕯)か(🎟)。」
「わしのつも(🤜)りでは、礼に違わないようにしてもら(📈)い(🥠)た(🈸)い、と思ったのじゃ。」(🈁)
3(🦒)孔子は(👣)暗然となった。彼は女子(🥧)と小(xiǎo )人(😙)とが(🌍)、元来如(🚗)(rú(😔) )何に御しが(📍)たいものであ(🎓)るかを(😀)、よく知(☔)(zhī(🚿) )っ(🖊)ていた。それは彼(🔲)(bǐ )等が、親しんでや(✳)ればつけ(♿)上(shàng )り、遠ざけ(🏣)ると怨むから(🏚)で(🐄)あった。そし(🦄)て彼は、(👯)今(jīn )や仲(🏓)弓を讃(zà(❤)n )め(⏯)る(🏡)ことによって(🍤)、小(xiǎo )人の心がいかに嫉(jí )妬(dù )心によ(🐳)っ(🆕)て蝕(shí )ま(🍘)れ(🎐)てい(✝)るかを、(🧞)まざま(📗)ざと見せつけられた(🏘)。彼は(👣)考えた。
「(🦊)あれなら、大丈夫祭壇(tán )の犠牲(shē(🈲)ng )いけにえになり(✡)そう(🌧)じゃ。」
孔子は、こ(🐒)のごろ、(😞)仲弓に対して、(🌋)そういっ(💒)た(🅾)最高の讃辞をすら惜し(🐤)まなく(🥧)なった。
「司空様(🧛)がお呼びでご(😱)ざ(🏰)います。」
「(🚆)あれもいい人(rén )物じゃ。大(✉)まかなとこ(🌃)ろがあって(♊)ね。」
次(cì(🍿) )は子游に対する答えである。
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