(🎚)孔子は、陽貨も(🗯)言葉(yè(🥃) )だけで(🐆)は、な(🏀)かなか立派(pài )なこ(🖖)と(🔅)を云うものだ、別に逆(nì )らう必要もあ(🛣)るまい、と思っ(🎸)た。で即座(zuò )に、
(小人がつけ上るのも、怨むのも、ま(🥙)た嫉妬心を起すの(✴)も、結(jié(😰) )局(🍲)は(💏)自分(🕹)だけが(🏩)よく思(🚃)われ、(🚗)自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分を愛(🕛)し過ぎるこ(👚)とにある。この根本(💲)悪に眼を覚ま(➡)さ(🌐)せない限(xiàn )り、彼等はどうにも(📊)なるものではない。)
「5父母の年齢(líng )は(📷)忘れては(🈸)ならない。一つには、長(zhǎng )生(🉑)を喜ぶ(🥈)ために、二つには、餘命(💆)幾何いく(📼)ば(🐩)くも(〽)なきを懼おそれて(🖤)、孝養を励むために。」
樊遅は喜(xǐ(🐱) )んだ。それはその中(👮)に、「(📟)違わない(🏈)」という言葉(💮)(yè )が見(😶)つかったからである。し(😨)かし、数(shù )秒(miǎo )の(⛪)後(📀)(hòu )には、彼(🛠)の(🍎)頭は(👃)却ってそのた(🤐)め(🌇)に混(hún )乱しはじめた。と(🌾)いう(👍)のは、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(🌠)i )わない」(🎩)と(🌈)、この(🏀)言葉(🚬)の中の「違(🔂)わない」とは、(🏗)まるで意味(🛒)がちがっ(⛹)てい(☝)そう(🚎)に(🛢)思えたから(⛄)である(✔)。後(🚃)の場合(🌙)の(💍)「違わ(🌍)ない」(🏿)は、第一、父母(mǔ(🍨) )の存命中のことであ(🧒)る。そ(📅)れに、前後の(🥏)関係から(🔫)判断し(📌)ても、初一念を(🌓)貫けという意(yì )味に相違ない。父母(mǔ )を亡く(📑)したあとの「違わない」(🐷)と(🎣)いうこ(🤝)とが、(💶)それと同じ意味だと(➰)は、(😓)どう(🛁)し(✒)ても(➡)思えない。言(yán )葉が同じ(👱)な(🦈)だけに、彼はいよい(🏕)よ判(🎫)断に苦しんだ。
孔子はそ(🎏)んなことを(🍚)考(kǎo )え(🌧)て、いい機(📶)会の来るのをねら(🏆)って(🚄)いた。
「(🐝)それ(📡)が実(👙)に(📴)妙なきっかけからでござ(💅)いまし(❤)て(📑)……」(🚡)
孔子(📃)は、それ(♐)っき(🈳)り默々として歩(bù(🐅) )き(⏸)つづけた。そしてものの半(🈳)町も行(há(🌴)ng )ったこ(🍵)ろ、ふと思い出したようにいった。
孔子は、(🕕)これには多少意見(jiàn )があっ(♈)た。しかし、それを述(🚣)べても、ど(🖤)う(🚈)せ話を永(🕤)びかすだけの(👄)效果し(🕊)かないと思ったので、
(👄)彼は、(🗓)そう答(dá )えて(🏧)おい(🤬)て、これまで(🐮)門(⛄)人た(🍗)ちが孝道(🏝)につ(🚹)い(🕯)て訊ねた時の孔子(🐗)の(💻)教(🧚)えを、彼の記(📅)憶の中から(〰)さが(🥩)して見た(👛)。先ず思い出されたのは(👂)、孟(📱)懿(🍓)(yì )子の息子の孟武伯の(💛)問(❓)に対(💆)する答(😈)えであった(🥖)。
「口(🌚)の達者なものは、(🏿)とかくつま(🎩)らんこ(🥨)とを(🦍)いい出(🚷)す(🐻)も(🆙)の(🛣)じゃ。出まかせ(🚖)にいろんなことを云っているうちには(🛵)、結構(🆕)世の中(🌱)の憎ま(🚰)れ者にはな(🍗)るだろう。仲弓が(🖊)仁者であるかど(🎥)う(💋)かは私は知(🙁)らな(🗼)い(🐍)。しかし彼は口だけ(📏)は(🎸)慎ん(🛶)でいる(❎)ように見受ける(🥒)。いや、口が達(dá )者(🗝)で(🔻)なくて彼(👠)も仕合(hé )せじゃ。誠実(😕)な人間には(🛍)、(🔔)口など(🚭)どうで(🌤)もいいことじ(🕣)ゃでのう。」(💘)
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