招きゃ(👭)この胸(🎨)
曾先生が病気(qì )の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼んでいわ(🏹)れた(🎳)。――
「しかし、(🐉)わずかの(📅)人材でも、その(💅)有る無(wú(👅) )しで(💥)は(🔆)大変な(🛡)ちがいである(🧑)。周(🕚)(zhōu )の文(wén )王(📧)は天(👬)下を三分してその二を支配下におさめていら(🎢)れ(🗣)たが(🥐)、それでも殷(🐔)(yīn )に臣事して秩序をやぶら(📙)れな(📷)かった(🚒)。文(👜)王時代(dài )の周(zhōu )の徳(⏺)は至徳とい(📊)うべきであろう。」
先師(shī )は釣(diào )りは(🖤)さ(🛩)れたが、綱はえなわ(🔑)はつかわ(🌵)れ(📏)な(🛵)か(😘)った。また矢(🌒)ぐるみ(👷)で鳥(niǎo )をと(🌇)られ(🛸)る(🖕)ことはあったが、(⛎)ねぐらの(🔊)鳥(✖)を射た(🖕)れる(🏂)ことはなかった。
○ 簣=(🕠)=土をはこぶ(😡)籠、(🏠)もつこ(🎚)。
○ 子路は孔子(🍛)がかつて大夫(😺)の職にあつた(🌫)ので、そ(🕐)れにふさわしい禮をも(🍇)つて葬儀(yí )を行いたかつたので(🐵)あろう(🕵)。師(🎱)匠思(🏝)いの、出(chū )過ぎた、し(🚾)かも病(💷)(bìng )中(zhōng )に葬式(shì )のことまで考える(🕕)ような先(🖍)(xiā(📌)n )走つた、稚気愛すべき子路の性(🥍)(xìng )格(gé )と、そ(💁)れに対(👗)す(🤛)る孔子の烈(liè(🐑) )しい、しかも(🙍)しみじみとした訓戒(⏪)とが対照されて面白い。
とあ(😊)るが、(🐳)もう私も(😎)安心(🦉)だ。永(🚧)い間、(🐧)おそ(🌒)れつつしんで、こ(🐸)の(🍁)身を(🚒)けがさない(💚)ように、ど(🏨)う(🏈)や(🤝)ら護りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、(🦗)もうその(🌓)心労も(🕜)なく(⛲)な(🎤)る(🔹)だ(🚧)ろう。ありが(🈴)たいことだ。そうではないかね(⏬)、み(🛹)んな。」
「(📝)由ゆう(💗)よ(🍥)、お前(qián )のこしらえ事も、今(〰)には(🛑)じまったこと(🎑)では(👓)ないが、困(🗾)ったものだ。臣下のない者があるよう(📊)に見(🐒)(jiàn )せかけて、いっ(⏩)たいだ(🎧)れをだ(⏸)ま(⏲)そうとする(🧦)のだ。天(tiān )を欺(🈴)こうと(🤾)でも(🚵)いうのか。それ(🚥)に第(📷)一、私は、臣(ché(🐍)n )下の(🔊)手で葬(zà(🗄)ng )ってもらう(🍱)より、(🍨)むしろ二三(sān )人(🐑)の(🚽)門(mé(🤐)n )人(rén )の手(🏖)で葬(🔲)ってもら(📻)いたいと思っているのだ。堂(táng )々(😙)たる(⏲)葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死(🍛)(sǐ )したことにも(📖)な(🤫)るま(🏘)いではないか。」(🤧)
子路は、(🏩)先師(shī )にそ(🐔)うい(🛄)われたのが(🤩)よ(👮)ほど嬉しかったと(🎤)見え(❓)て、それ以来、たえずこの詩を(🍦)口ずさんでい(🌱)た。すると、(🍗)先(xiān )師(shī )はいわれた。―(🍋)―
七(⛓)(一九(jiǔ )一(🌹))
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025