魯(💅)の楽長(🚙)は、式場(💨)から(🎟)自分(fèn )の控(kò(🚱)ng )室に帰ると、少し自暴(bào )やけ気(qì )味(wèi )に、窮屈な(💮)式服(🐴)(fú )を脱ぎす(🏏)てて、(🤚)椅(yǐ )子に(💿)よりか(🤞)かっ(🦉)た。彼(🦏)は(🦆)、(🎱)自(zì )分の心を(🔼)落ちつ(❔)けようとして、その(🕉)芸(yú(🏩)n )術(🐮)家(jiā )らしい青白い頬に(🗾)、強いて(👠)微笑を浮(fú )か(👫)べて見た(🦔)り、両(⛎)足を卓つくえの上に投げ出して、わざとだ(🔷)らしない風を装って見たりしたが、そんな(😮)ことで(🏍)は、(🏙)彼(🌹)の気(😍)持は(🎿)どうにも(🆑)ならなかった。
と、彼は心の中(zhōng )で叫ん(🐝)だ。
「ふふむ。すると、わし(📸)の眼(yǎ(🎠)n )に何か邪(xié )悪(👬)な影でも射(🎅)している(🖍)の(〽)かな。」
楽長(zhǎng )はう(🛫)なずく(➰)よ(🔢)り仕(shì(📱) )方(🍼)(fāng )がなかった。孔(kǒng )子(zǐ )はそ(🍬)こでふたたび楽(lè )長を座につかせて、言葉(🕖)をつづ(💹)けた(💨)。
2(🙈) 仲弓(gōng )仁(🥇)(rén )を(👷)問う(🔄)。子曰(👐)く、門を(🍩)出でては大(dà )賓に見ゆ(✒)るが如くし、民を使うには大祭に(🤞)承くるが如くせよ。己の欲せざ(⚓)る所は人に施す(🕥)こと勿れ(🚱)。邦に在りても怨(yuàn )なく(🐞)、(🦑)家に在(zài )りても怨な(🧤)からんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏なりと(🗞)雖も、請う斯の(🏀)語を(🚁)事と(📡)せんと(顔淵篇(piān ))
「(🥞)えらく考えこんで[#(⛺)「考えこん(🧢)で」(😜)は底(🎺)本では「考えこん(🚔)」]い(🛤)るようじゃな。」
4む(🐩)ろ(🧘)ん彼は(⏫)、仲(🏄)弓の問題(tí(🐶) )にかかわりなく、これまで(📷)にもそ(👅)の点に力(🕜)を(🐾)入れて(🏌)門(mén )人たちを教(❇)育して来たのである。彼(bǐ )が(✖)つとめて「利(🚊)」について語る(🎑)ことを避け(🌊)、(🍏)たまたまそれを語(😷)ることがあって(😘)も、常(cháng )に天(tiān )命(💞)と(⏯)か、仁と(🔉)かいうような(⚫)ことと結びつけて話(🏓)す(💮)ように注(☝)意(🥑)し(🚬)て来た(❕)のも、そのためであ(💅)る(💜)。また(🚋)彼(🧢)は、機会(🗻)あるごと(😟)に、(🥘)門(mé(🍹)n )人達の我(wǒ )執を戒めた。そ(🛶)して、「5(📞)自己の意(🚧)見(🍜)に(🐯)こだわって、無理強いに事を行(🥜)ったり、(🕧)禁止したりす(😃)るのは(🎥)君子(🤭)の道(dào )でない。君子(zǐ )の(🐪)行(háng )動(💿)を(🦂)律(lǜ(🚮) )す(🖖)るものは、たゞ正(❕)義あ(💉)るのみだ。」と説(shuì )き(🍰)、(🏪)6彼(🎧)自(🥊)身(📸)、細(xì )心の(💈)注意を(🛅)払って、臆(yì )断を(🏡)去り(💼)、(🖋)執着を絶ち、固(gù )陋を(🐜)矯た(📩)め、他と(🎄)の対(🐶)立に陥らぬようにつとめて来たものである(♈)。
「先(xiān )生(🎅)のお眼に(☝)ぶッつか(🏤)ると、すぐ(📂)手もとが狂い出し(🧡)て(📠)来(📠)るので(⛰)ございます。」
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