○(🙊) 以上(🚽)の三章(🥃)、(🔕)偶(ǒu )然か、論語の編纂者(🍽)に意あつて(📦)か、孔子(🍗)の門(mé(🤩)n )人(🍖)中最(zuì )も目(mù )立つてい(🤷)る顔渕と子路と子貢の(🚹)三人をつぎ(❄)つぎに(🍦)とらえ来つて、その面(miàn )目を躍如(rú )たら(🥃)しめて(⛪)い(🛢)る。この(🐋)三章(⛴)(zhā(🚊)ng )を読むだけでも、(🦓)すでに孔(🥡)(kǒ(🐔)ng )門(✅)(mén )の状況(⛷)(kuàng )が(🛍)生き(🦍)生(🎁)きとうかがわれるではないか。
二(èr )二(📄)(二(èr )二七(qī ))
三(✴)六(一(yī )八三(🏑))
「知って(🦓)おられ(🐨)ます。」
大(dà )宰(🕴)たいさ(🥡)い(🈺)が子貢にたず(🤼)ねて(🈲)いった。――
○ こ(🍃)れは孔子晩(🔉)年の言(💉)葉に(👖)ちがいない。それが単なる(🎢)無常(🉐)観か、過(guò )去を(🏰)顧みての歎声か、或(🏞)(huò )は、たゆみなき人(ré(📙)n )間の努力を祈る声かそもそ(🆙)もま(👾)た、流(🍴)転を(👊)とおし(💥)て流るる道の永遠性を(📓)讃美する言葉か、それ(🍂)は人(🌠)おのおの自(⛩)ら(🌬)の心(🔸)境(jìng )によつて解するが(🎵)よかろう。た(⬅)だ(👢)われわれ(📈)は、こうした言葉(😈)(yè )の裏付け(🦒)によつて、孔子の他(tā )の場合の極めて(🚇)平凡らし(🧟)く(🔤)見え(⛑)る言(🔱)葉が(🐟)一(🥟)層深く理解されるで(🆖)あろう(🛺)こ(🥘)とを忘(📢)れてはな(🤽)らない(🛁)。
二(èr )一(二二(🥔)六(🍐)(liù(🕝) ))
一(二〇(🍧)六(liù ))(🦇)
深(📫)渕ふ(🎟)か(👅)ぶちにのぞむごと、
道が(🈴)遠くて
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