孔子は(🌮)答(dá )をうな(🍫)がした(⛷)。しかし樊遅はも(🔂)う一(🆖)度(🤡)(dù )「はあ。」と答える(📕)より仕(🚨)方がなかった。
季孫きそん(🧀)、叔孫しゅくそん、孟孫もうそ(👁)んの三氏は、ともに(🥀)桓公の血(xuè )す(🧙)じ(🌑)を(🔳)う(💼)けた(😉)魯の(🤗)御三家で、(🔭)世(〽)にこれを三桓(huán )か(🚚)んと称(chē(♌)ng )した。三(💭)桓は(🐽)、代(💣)々大夫の職(😥)(zhí )を(🔗)襲つぎ(🍽)、孔子(🚁)の時(shí )代には、相む(🍱)すんで政(zhèng )治(🤡)をわ(🏾)た(🌱)くしし、私財を積み、君(🔒)(jun1 )主を無視し(😭)、あるいは(📏)これを追放するほ(👒)ど、専横(héng )のかぎりをつ(❕)くして、国民(🈯)怨(🐵)嗟(jiē(🔗) )の的になっていた(🕊)。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、ま(🎱)た(🧛)過ぎても(😶)ならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(🐐)にはそれぞれに分(⏯)というも(💺)のがあ(🏷)るが、その分を上(shàng )下しないところ(🎙)に、礼(🕗)(lǐ )の正し(🔁)い相(xiàng )があ(🎵)る。分を越(🉑)(yuè )えて(♐)親を祭るのは、親の靈(🧕)(lí(🛺)ng )を(🏉)して非礼を(🏚)享(xiǎng )うけしめ(🌳)ることになるのじ(😛)ゃ。の(🚘)みな(🎗)らず、大丈夫の非礼はや(🤲)がて天下を紊みだるもと(💴)になる。親の靈(líng )を(🤐)して天下(🐙)(xià )を紊るような(🌾)非礼を享けしめて、何が孝行(😵)(háng )じゃ。」(♌)
と、孔子(🔛)の声が少し高くなった。
「そ(🧜)う仰(yǎ(🐝)ng )し(🌘)ゃられま(🔶)すと、い(🗻)かにも私に邪心(👅)がある(🔸)ようでご(🎾)ざい(🌛)ますが…(🔭)…」
というのであっ(🔑)た(👤)。これ(😀)も子游に対す(⏮)るのと大(dà )同小異で、少々怒り(⏪)っぽい子(🎮)夏に(📋)対(duì )する答えと(🌑)し(🔷)ては、先(🤠)(xiā(🕋)n )ず当(dāng )然(🤙)だ。
2 (🚵)子曰く、吾甞(👉)て(👙)終日(rì )食わず、終夜(yè(🚇) )寝(🏝)ねず、以(🍄)て思(⭐)う。益(🍫)無し。学ぶに如かざるなりと(✒)。(衛(👐)靈公(gō(🐸)ng )篇)(🐇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025