○ 孔子(🥙)の門人たちの中(📩)にも就(🌉)職目あ(🐼)ての弟子入(rù )りが多(🍯)かつたら(🗳)し(😶)い。
○ (🔈)孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を知つていると答えた(🚭)の(✊)は、自分(😤)の国の君主のこ(🎯)とを(🥙)他(📮)国の役人の前(🥨)(qiá(🥣)n )で(🏣)そしるのが非(🌬)礼(🙋)(lǐ )であり、且つ忍びな(🤡)かつたからであろう。しか(📊)し、事実を指摘されると、それを否(🌬)定(dìng )もせず(🐏)、また(🍙)自(zì )己辯護も(🗞)せず(🏄)、す(🥧)べてを(🙄)自分の不明に帰(🏧)(guī )した。そこ(🎑)に(👳)孔子の面目があつたのである。
よきかなや(🏴)、
先(xiān )師(💅)(shī )のご(🛅)病気が重(💔)くなった時(🏊)、(✒)子(🕒)(zǐ )路(🐡)は、い(📱)ざと(🔈)い(✖)う場合(hé )のこ(👳)とを考(kǎo )慮し(🔶)て、門人たちが臣(😿)下(📂)(xià )の礼(🏨)をと(🌸)って葬儀をと(💦)り行うように手はずを(🖐)きめ(📜)ていた。その(📕)後、病気(🍥)がい(🧚)くら(🐗)か軽(qī(🏘)ng )くなった(💼)時(🚯)、先師はそ(🚝)のことを(🍧)知(zhī )られて、子路(🛸)に(🐘)いわれ(😨)た(🖨)。―(🌚)―
「仁(🏑)というものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(😀)の(🕷)ではな(🎡)い。切(qiē )実に仁を(🌫)求める人には、仁は刻下に(🌽)実現さ(🧛)れるのだ。」
○ (👌)以上(🕎)の三章、偶然か、論(🥇)語の編(biān )纂(🗨)(zuǎn )者に意あつてか、(👸)孔子の門(mé(🔺)n )人中最も目(mù )立つて(🕟)いる顔渕と子(🛸)路(🐿)(lù )と子貢の(🐂)三人(🔜)を(✏)つぎつ(🍉)ぎにとらえ来(💗)つて、その面目を躍如(rú(🔄) )たらしめて(🌰)いる(🍸)。この三章(zhā(🍋)ng )を読むだけ(💋)でも、すで(🍹)に(💀)孔門(🍠)の状(zhuàng )況が生き(🧟)生(🔹)きとうかがわれるではないか(📿)。
四(一(🤮)八八)
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