三(🕵)六(liù )(一八(bā )三)
有るをねたみて
「私が(🍍)何(❗)を(🐊)知って(👦)い(🥘)よう。何も知(zhī )って(🐍)は(👹)いないのだ。だが、もし(🏋)、田舎(👉)の(🏅)無知な人が私(sī )に(🌶)物をたずねる(🎑)ことがあるとして(🥙)、(🎮)それが本(🧐)気で(🎂)誠実(shí )でさえあれば、私は、(🍀)物事の両端をたたいて徹底的に教え(🎽)て(🔸)やり(🌡)た(♿)いと思う。」(🍬)
○ 子貢は孔子が卓(♎)越した(🚒)徳(🚯)と(🔆)政治能力(lì )とを(👏)持(🕊)ちな(🕥)が(🤯)ら、いつまでも野にあ(🛂)る(🔱)の(🤟)を遺(🤒)憾とし(💌)て、(🍅)かよ(👇)うなことを(🚏)いい出し(🏛)たのであるが、(🎧)子貢らしい(✋)才気のほとばし(🈚)つ(💷)た表現で(🚂)ある(📫)。それに対する孔(kǒ(🌓)ng )子の答(🐓)(dá )え(⏰)も、(🈯)じよ(🌽)うだんま(🌶)じ(🈵)りに、(🆖)ち(🛫)やんとお(🆙)さえる所(suǒ )はおさえて(♊)いるの(🐻)が面(miàn )白い。
二三(🍳)(二二八)
「(🅿)熱(🚯)(rè )狂(🏍)的(🥖)な(🧒)人は正(zhèng )直な(🎭)も(💌)のだが(🦅)、そ(🏰)の正直さ(⛓)が(📢)な(🔏)く、無(wú(🐊) )知な人は律義(yì )なものだが、その律儀(💸)さが(🌉)なく、才(cá(📺)i )能のない(🚵)人は信実なものだが、(🚾)その信実さがないとすれば、もう(📦)全く(🉐)手がつけられ(💵)ない。」
先師が(🧠)顔淵のことをこう(📻)いわれた。――(🤱)
三(sā(🤒)n )〇(二三五)
「その地位にいなくて、み(💺)だりに(💛)その職(🕵)務のことに口(kǒ(🔮)u )出しすべきでは(🤐)ない。」
「君(jun1 )子が行って住めば、(🕡)いつま(🥄)でも野蠻(🖥)なことも(👆)あるまい。」
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