「血統(🗻)など、どうでも(⛰)いいで(🚕)はござい(⛽)ませんか。」
これも別(bié )にむずかしいことではない(🐟)。子游にいささ(🛏)か無(🔃)作(🎄)法なところがあ(🛃)る(🎉)のを思(sī )い合せると、(🏸)孔子の心(📹)持(📪)も(🍒)よくわかる。
懿子は、その意味(wèi )が(💖)わ(🌵)かってか、(👣)わからな(😗)いでか、或は、(🗝)わ(🏄)かっ(🛎)ても知らん(📰)顔をする方が都(🐟)合がいいと考えてか(👹)、重ねて問(wèn )いた(🙉)だして(🐦)も(🧥)見ないで、帰(🚋)って行っ(🕡)て(🥤)しま(📨)った(🌥)。孔子は、いくらか(🏷)それが気がかりにならないでもなかったので(📞)ある。
こ(📵)んな言葉(🤮)がつぎつ(🆔)ぎ(😻)に思(🔎)い出さ(🐢)れた。樊遅(chí(🏁) )は(🚩)、しかし、自(zì )分に実(shí )行が出来るか出(🍋)来(lái )ないかは別と(🌠)して、言葉(🔠)の(🧣)意味だけは、そうむず(🧤)かしいとは思わなかっ(🧞)た。
「先(xiān )達(🐘)(dá )て珍しく孟(🍆)(mèng )孫がたずねて来て、(🎟)孝道のこと(🍶)を訊(🕑)いて(🅰)いた(🍐)よ。」
季(🐂)(jì(🤸) )孫(sūn )きそ(📛)ん、叔(shū )孫しゅ(🌰)くそん、孟孫(🔪)も(📨)うそ(📡)んの三(sān )氏は、と(😍)もに(🌾)桓(huán )公の血すじ(🌑)をう(🙁)けた魯の(💇)御三家で、(🌝)世(🧙)にこれ(🌲)を三(sān )桓かんと称した。三桓(huán )は、代(dà(🙇)i )々大夫の(🚐)職(zhí )を襲つぎ(🔥)、孔(🈷)子(zǐ )の(🧡)時(🥀)代には、相むすんで政治をわたく(🏽)しし、私財(🥑)を(🔃)積み、君主を無視し、(🆙)あるいは(🕤)こ(📷)れ(🍡)を追放す(🍠)るほど、専(🍿)横(héng )のかぎりをつくして、国民(mí(🤪)n )怨嗟(jiē )の(🐞)的になっていた。
3孔子(🐑)は暗然となった。彼(🏐)は女子と小人とが、元(yuán )来(🏏)(lái )如何に御し(🕙)がたいものであるか(📻)を、よく知(🚝)っていた。それ(😌)は彼(🌭)等が(😽)、親しん(🦂)でやればつけ上(❤)り、遠ざけ(🆓)ると(😟)怨(🤣)むからで(🚶)あ(✴)った。そして彼は、今や仲(🖇)弓(gōng )を讃(🎭)めること(🐈)によ(⏮)って(🐣)、小(xiǎo )人(🐵)の心(🆎)がいかに嫉妬(🍑)心(🌟)によって蝕まれているかを、まざま(🌘)ざ(👈)と見せつけられた。彼(🔨)は考えた。
門(mén )人た(🍘)ちは、孔(kǒ(🏢)ng )子が(📎)犠牲(🗯)を探(🤧)す(🎮)ために(📏)、今日自分た(😏)ちを郊(jiā(⏺)o )外に(🔈)連(⛪)れ(📱)出したのだと思った。で彼等は元(💤)気よく合槌(chuí(🎢) )をう(📖)ち(🧥)出した。
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