士(🕕)た(👔)る(⏪)者(zhě )が(🥤)、高(gāo )官(guān )の(⛴)馬(🧘)車を(📰)みて、こそ(🕹)こそと鼠のよ(🕟)うに逃げるわけ(👊)にも行(háng )かない(🔀)。孔(🌿)子は仕(🦋)方(fāng )なしに眞すぐに自分の車を(❕)走ら(🤑)せた(🧢)。陽(💵)貨(😟)(huò )は目ざと(📮)く(🤗)彼(⛸)を見つけて呼(hū(🍴) )びと(😾)め(🦂)た。そして(🗣)に(🚋)やに(😪)やしなが(😏)ら、
6 (📂)子、四(🌵)(sì(🐄) )を(🚡)絶つ。意な(🏸)く(💳)、(🏽)必なく、固なく(👷)、我(wǒ )なし(子罕篇)
1 子曰(📊)く、学(xué )んで思わずば則ち(🍄)罔(くら)(🍪)し。思うて学ば(♋)ずば則ち殆((🕟)あやう)しと(🚦)。(爲政篇(piān ))(🈷)
で、彼(⭐)は、(📕)ある(🐵)日、そ(🛺)れとなく子桑伯(🛫)子についての孔子(👅)の感(📝)(gǎn )想を求(qiú )めて見(🐥)た。彼(bǐ(🛎) )は(😛)、(🗽)もし孔子(📛)に諷刺(🕠)の意志があれば、子(zǐ(🕷) )桑伯子のことから、自(zì(⏳) )然(rán )、話は自分の方に(⤴)向いて来(lái )る、と思ったので(🛣)ある(🥑)。ところ(😩)が、孔子の答えは極めてあ(🐠)っ(💪)さりしたものであった。
3(🚣) 子(zǐ(🕔) )夏(xià )、孝を問(wèn )う。子曰く、(💗)色(sè(🥥) )難(ná(🎗)n )し。事有るときは弟子其の労に服(🕜)し、酒食有るときは(🤣)先生(🌾)に饌す。曾て是を以(yǐ(🔞) )て孝と爲(🌼)(wèi )すかと(〰)。(爲政篇)
その場はそれで済んだ。しか(🏡)し仲(zhò(📟)ng )弓(🍴)(gōng )に対す(🕞)る蔭口はやはり絶えなか(🎴)っ(👤)た。い(🕌)うことがなく(🏥)な(🥕)ると、結(🚌)局彼の身(shēn )分がどう(🎮)の、父の(🤶)素行(háng )がどうのという話になって行った。むろ(🧙)ん、そん(🦉)な話(🖌)は、今に始まったこと(💝)ではな(⏲)かった。実をいうと、孔(🐌)子が(💨)仲(🚖)弓(gōng )を特に(⏪)称(chēng )揚し出し(😘)たのも、そ(🚰)の人物(wù )が実際(jì(🆚) )優(yōu )れていたからではあっ(😞)たが、何とか(📳)して(🏌)門(🎧)人たち(🏋)に(🕗)彼の真価を知らせ、(👩)彼(🔅)の身分や父(🐥)に関(👦)する(😺)噂(zǔn )を話題に(💍)させないよ(🐌)うにしたいためで(😬)あった(💈)。ところが、結果はかえっ(🎶)て反(😉)対(duì )の方に(🗃)向いて行った(🛃)。孔子(💁)(zǐ )が(🔀)彼を讃め(✅)れば讃め(🛂)るほど、(🧟)彼の身分(🈸)の賎(jiàn )しいことや、彼(🍌)の父の悪行が(🥐)門人(🚨)(rén )たち(🎺)の蔭(yīn )口の種にな(🚤)るのだ(👆)っ(🌷)た(♍)。
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