「(🏊)よろしいと思います。誄るいに、(🌠)汝(🔒)の幸(🌫)いを天地(dì )の神々に祷る、という言葉(🍗)がご(🤱)ざい(🔼)ます(🧤)から(🦉)。」
三(😽)〇(二三五)
「昭(😶)公し(🏴)ょう(💿)こうは礼を知っておられましょうか。」
○ 舜は堯帝に位(🌳)をゆ(🚌)ずら(🚅)れ(🔳)た聖天(tiān )子(zǐ(🔄) )。禹は舜帝に位をゆず(🗾)られ、夏朝の祖となつた聖王。共(💸)(gòng )に無為に(📏)し(🚢)て化(📞)(huà(🏨) )するほ(🚄)どの有(yǒu )徳の人であ(🎣)つた(🤝)。
○ (📃)子路は無(wú )邪気ですぐ得(dé )意(🉑)(yì )にな(🔚)る(🙆)。孔(kǒng )子は、する(📩)と、必ず一太(🔠)刀あびせるのである。
「由ゆ(🔂)うよ、(🏐)お前のこし(🤫)らえ事も、今に(⏪)はじまった(🦉)ことでは(🆎)ないが、困ったものだ。臣(chén )下のな(👨)い者(🗃)(zhě )があ(😧)る(😓)ように(🛄)見(jiàn )せかけて(🚤)、いっ(Ⓜ)たいだれをだまそうと(🔒)するの(📳)だ。天を欺こうとでもい(🎅)うのか。それ(🚰)に第一(yī )、(🥜)私は(🔫)、(☔)臣下(🕶)の手(shǒu )で葬ってもらう(💚)より、(🕡)む(💹)しろ(🐀)二三(🕗)人(ré(🤥)n )の門人(ré(🦉)n )の手で葬っ(🔎)ても(🛀)らいた(📈)い(🆒)と思っているのだ(🈷)。堂々た(🎽)る葬儀をし(🌁)て(🎿)もら(💞)わなくても、(⛸)まさか道ばたでのたれ死した(🔅)ことにも(⏮)なるま(😓)い(🍣)ではないか。」
○ 孔(🚾)子(zǐ(⚽) )が昭公(👙)は礼を知つていると(🛫)答えたのは(🐖)、(🐏)自分の国の君主(✈)のことを(📜)他国(guó(🗓) )の役人の前(⚾)でそし(🏰)るのが非礼であ(⭐)り、且つ忍(rěn )びなかつたか(🔱)らであろう。しか(🌑)し、事(shì )実(💁)を指摘さ(🏰)れると、そ(🌕)れを否定(dìng )もせ(🚙)ず(🗯)、(👊)また自己辯護もせず、(🔁)すべてを自分の不明に帰(🏎)した。そこに孔子の面目があつた(🌎)のである。
「ここ(🐘)に美玉があります。箱におさめて(🐴)大切にし(🚈)まっ(🥈)ておきまし(🗜)ょうか。そ(🥊)れとも(🏰)、よい買(mǎi )手を(🤭)求(qiú )めて(🖕)そ(🙃)れを(🎢)売(😌)りましょうか。」(🙍)
一三(⚓)(sān )(一(yī(📫) )九七)
○ 射・(🎤)御==禮・楽(lè(💜) )・射(shè )・御(yù(🅾) )・(🤱)書・数(shù )の六芸(💭)(yú(🔢)n )のうち射((📨)弓の技術(📎)(shù ))と御(yù )(車馬を御する技(🛤)術(🏁))とは(🛎)比較(🤯)的容易で(🐾)下等な技(jì(💝) )術(👁)とされ(🕔)ており、とりわけ御(👤)(yù )がそうである。孔子は戯れ(🍢)に(💣)本章のようなことをい(👵)い(🤨)ながら(💬)、暗に自(🍒)(zì )分(🥨)(fèn )の(🚭)本領は一(yī )芸(🍮)一能に秀(xiù )でるこ(⏲)とにあ(🐐)るのではない、村人(📩)たちの(🥦)自(📥)(zì )分に対(🤺)する批(😶)評(🚶)は的をはずれている、という(🧛)意味(wèi )を門(mén )人たち(💑)に告げ、その戒めとした(⛄)ものであろう(💌)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025