「野蠻なところで(👊)ございます。あん(⛏)なところに、どうして(😎)お住(zhù )居(jū )が出来ましょう。」
「熱狂(🚽)的な人は正直なも(🛺)の(😣)だが、そ(💈)の正(zhè(🐮)ng )直さがな(🐫)く、(💔)無知(🥪)な人は律(lǜ )義(🎦)なものだが、その律(🦒)儀(yí )さがなく、(💰)才能(🌙)のない人(🤣)は信実なものだが、その信実さがないとすれば、もう全(quán )く手(shǒu )がつけら(🛁)れ(👯)ない(🏊)。」
二七(二三二(èr ))
「共(gò(📂)ng )に(🕓)学ぶことの出来(lá(🍩)i )る人はあろう。し(🆘)か(❕)し、(🐉)その人たち(🗑)が共(gòng )に(👾)道(dà(🧡)o )に精進するこ(🔸)との出(🛄)来(lái )る人(rén )で(🐔)あるとは限らな(♊)い。共に道に精進するこ(🍎)との出来る(🕐)人はあろう。しかし、その(🐼)人(🍃)たちが、(🌕)いざとい(🦅)う時に(🏜)確(🛏)乎(💗)たる信念(niàn )に(🖤)立って(🏽)行動(🐘)を共(gòng )に(🍢)し(🛌)うる人であるとは限(🔁)ら(😖)ない。確乎(🚎)(hū(✋) )たる(🅿)信念に立って(🎞)行動を共(📪)(gòng )にしうる人はあろう。し(🌝)かし、その人た(🕗)ちが、複雑な現実の諸(🥤)問(💥)題に当(📸)面(mià(💥)n )して(🗡)、な(🏅)お事を(👲)誤らない(😡)で共に進みうる人(rén )であるとは(💡)限(⏫)らない。」
○(🎳) 本章(zhāng )は重出。八(bā )章末段參照。
道(🍈)が遠くて(🏇)
六(liù )(一(yī )九(🦉)〇(🐽))
「文王(wáng )がなくなられた(❇)後、文(👟)(wén )と(😉)いう言(yán )葉の内容(róng )をな(🕍)す古聖の道は、天意(😘)によ(🔇)ってこの私(sī )に継承(🔴)されてい(📋)る(🍗)で(🍖)はないか。もしその文(🌰)(wé(🎁)n )をほろぼそうとするのが(🙁)天意(yì )で(⤵)あるなら(🤺)ば(⛔)、何で、後の世(🏴)に生れたこの私に、文に親(📳)し(🐞)む機(🔊)(jī )会が(💝)与えら(🍹)れよう(⛵)。文(🦆)をほろぼす(🦖)まいという(🌤)のが天(🔤)意(🌖)で(📷)あるかぎり、匡(kuāng )の人た(😃)ちが、いったい(♉)私に対して何(👌)が出(🌽)来ると(🈴)いう(🔧)の(🌠)だ。」
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