○ これは孔(🐣)子晩年の言(yá(🕚)n )葉(📄)にちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧(📫)みての歎声か、或は、たゆみなき人間(🛏)(jiā(🗒)n )の努(nǔ )力(🛴)を祈(qí )る声(🚮)かそもそもま(🏞)た、(📫)流(liú )転をとおし(❇)て(🤽)流るる(🌜)道の永遠性を(🍦)讃美(mě(🍅)i )する言(📷)葉か、それは人おのおの自らの(🧒)心(🔖)境によつて(🖍)解するがよかろう。ただわ(🔪)れわれ(📞)は、(⏱)こうし(🍥)た言葉の裏(lǐ )付けによつ(😈)て、孔子の(🏑)他(tā )の場(chǎng )合の極めて(🔜)平(🐶)凡らしく(😕)見える(🌜)言(yán )葉(yè )が(🥇)一層(céng )深(shē(🚿)n )く(🥒)理(lǐ )解(🍛)され(🛃)るで(📫)あろ(🧛)うことを忘(wàng )れてはなら(🛰)ない(🥄)。
○ 両端(🐂)==首尾、本(😼)末、上(shàng )下、大小、軽(qīng )重(chóng )、精(🌚)粗、等々(👞)を意(➗)(yì(🦗) )味するが、要す(🐓)るに委(wěi )曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(🕯)(jiāo )えるというこ(✳)と(🖖)を形容して「両(liǎng )端をたたく(🐗)」(🧥)といつたの(🧤)であ(🏮)る。
二七(二(èr )三二(🚑))
一(🦔)八(二二(🐔)三)(💃)
こころやぶれず
○ 孝(🍼)経によると、曾子は孔(♋)子(zǐ )に(🛢)「(🅰)身体髪膚これを(🗼)父(fù )母(mǔ )に(⭕)受(⚪)く、敢て毀傷(😲)せざ(😦)るは孝(xiào )の始なり」という(🎗)教えをうけている(🏮)。曾(cé(✋)ng )子は、それ(🐣)で、手や足に傷のないの(🥃)を喜んだ(🛄)こ(🈴)と(📳)はいうま(🕝)でもないが、しか(🛅)し、単(dān )に(🔞)身体のことだけを(🤔)問題にしていた(🚆)の(💱)でな(🅾)いことも無論(lùn )である。
一四(🤦)(二一九)(🚵)
「(🧜)文(wé(🍴)n )王がなく(😠)なられた後、(🕊)文という(🐢)言(🔌)葉の内(nè(🦍)i )容(😣)をな(🏡)す古聖の道(🖼)は(💱)、天(🚕)意(💚)によってこの(🕤)私(sī )に継(💽)(jì(🎋) )承(ché(🎭)ng )され(⛪)ているで(👍)はないか。もしその文をほ(🃏)ろ(💓)ぼそ(😹)う(🐟)とする(⚫)の(🚋)が天意である(🕝)な(🤔)らば(🔉)、(✋)何(📚)で、後の世に生れた(⬛)この私に、文に親しむ機会(💘)が与(yǔ )えられよ(⛷)う。文をほろぼすまいというのが天意で(🛬)ある(💵)かぎり、匡の人たちが、(🔃)いったい私(📟)に対(👫)して(🚉)何(⛏)が出(🦕)来(lá(🍡)i )ると(🔒)いうのだ(🕗)。」
「人(🐥)材は得がたい(🌇)とい(📗)う言葉があるが、それは(🛶)真実だ。唐(tá(📑)ng )と(🐫)う・虞ぐの時代をの(🍩)ぞ(❕)いて、それ以(yǐ )後では(🆒)、周(👒)が最(zuì )も(➗)人(🤹)(rén )材に富(fù )んだ(📊)時代であるが、それでも十(🙅)人に(🍽)過ぎ(📅)ず、しかもその(🈴)十人の中一人は婦(fù )人(rén )で、男子の賢臣は(🗓)僅かに九人にすぎなか(📽)った。」
つつし(😚)むこころ。
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