孔子の口ぶりには、子桑伯(bó )子と仲弓とを結びつ(🎅)けて考えて見ようとする気ぶりさえ(🤬)な(🎸)かった。仲弓は一(🙁)寸あてがはずれ(⛽)た。そこで、彼(🌧)は(👰)ふみこ(📉)んで訊ねた。
孔(kǒng )子(🍺)(zǐ )は楽(🍸)長(zhǎng )を座につかせると、少し居ずまい(➗)を(🥎)く(🚁)ずして云っ(🤲)た(🔋)。
「な(💂)るほど見(🏟)事な(🥏)牛でございま(🏟)す。」
陽(🚒)貨は、(⏩)座につく(🎁)と、いかに(🛐)も熱意(🔞)のこもった(💦)よ(🛴)うな口(kǒ(🚋)u )調(diào )で説き出した。
1 子曰く、法語の言は(🎐)能く従うこと無からんや、之(⛎)(zhī )を改むるを貴しと爲す。巽与(🛒)(そ(🤐)んよ(🔱))(🛌)の(😂)言は能(néng )く説(🔙)(shuì )(よ(🏫)ろ(🔱)こ)(😰)ぶこと無(wú )からんや、之(㊗)(zhī )を繹((🙇)たずぬ(🥩))るを貴しと爲(wèi )す。説びて(🌟)繹(yì )ね(🧕)ず、従いて改めずんば、吾之を如何(💀)とも(🌠)すること末(な(🚇))(✝)きのみと。((🐜)子罕篇)
「なに? 陽貨(huò )か(🔳)らの贈物じゃと?」
「つまり、父(🆖)母の(🚼)生前には礼を以て(🕺)仕え、死(💤)後には礼(🏃)を(⛰)以て葬り(🔣)、ま(🛎)た礼を以(yǐ )て(🍛)祭る、そ(🕴)れが(🕴)孝だ(👼)という(💛)の(🤓)じゃ。」
「こまか(📢)なことは存(cú(🤥)n )じませんが、何でも(❣)、これまでと(🎈)は比較にならぬ(🏇)ほど、立(🔤)派になさるご(✍)計画だそう(😽)で(🍹)す。」
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はく(🧟)ぎょに問いて曰く、子(🚳)も亦異聞ある(😨)か(💁)と(🗻)。対(❕)えて曰(yuē )く(🐃)、(🛺)未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨(qū )はし(🔔)り(🎓)て(🤹)庭を(🐁)過ぐ(👎)。曰く、詩を学びたるかと(🐆)。対えて(💨)曰(🤘)く、未だ(🔝)しと(🚑)。詩を学ばずんば、以て言うことな(😋)しと。鯉退(tuì )しりぞきて(🎩)詩を学(🌱)(xué )べ(⛎)り(🐀)。他日又独り立てり(🎼)。鯉(🧦)趨りて庭(💧)(tíng )を過(🈲)ぐ。曰(🏖)く、禮(🛅)を(💩)学びた(🍡)るか(🐥)と。対(duì )えて曰く、未(🈲)だしと。礼を学ばずん(🏎)ば以(yǐ )て立(🗂)つこ(🌳)となしと。鯉退(🐷)きて礼(📭)を学べり。斯の二者を(🌼)聞け(💺)りと(🔈)。陳亢(kàng )退きて喜びて(🖲)曰(yuē )く、一を問いて三(sā(📣)n )を得たり。詩(shī(🤐) )を聞(wén )き(🏑)、礼を聞き、(🦍)又君子の其の子こを(🤪)遠(🍼)ざくるを聞けりと。
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