「それは(🏼)、もう度(dù )々のことで、私(sī )としても(🦂)考えずに(🚆)は居(jū(😦) )れませ(🛴)ん。」
「案外(wài )馬(👭)鹿げたことで(🏮)ないかも(🅿)知(zhī )れない。はっきり云っ(🔟)て見たらどうじゃな。」(🌶)
(😪)そ(🏋)の(🤶)場(chǎng )はそれ(🍈)で済ん(🔞)だ(➡)。し(💆)かし(📌)仲弓(♒)に対する蔭口はや(⛩)はり絶えなかった。いう(🔓)こと(😞)がなくなると、結局彼の(💭)身分がどうの、父(📜)の(👔)素行がど(🛒)うのとい(🎶)う話になって行(háng )っ(💔)た。むろん、(🍡)そんな話は、(❕)今(jīn )に(🎸)始まったこ(😪)とではなかった。実を(🔤)い(🥊)う(🖤)と、孔(🕤)子が仲弓を特(📌)に(🏒)称揚し(🎥)出したの(🚟)も、その(🈂)人(🌐)物(🧘)が実際優れ(🔄)てい(👲)たからではあったが、何と(😪)かして門人(😁)た(✝)ちに彼(🏹)(bǐ )の真価(😕)を知らせ(👄)、(🌂)彼の身分(🥩)や(📁)父に関する噂を(🤹)話(🌞)題にさせないようにしたいた(🥨)めであっ(🏍)た。ところが、(🍄)結果はかえっ(🔪)て反対の方(👹)に(😤)向いて行っ(🎋)た(❇)。孔子が彼を讃めれば讃め(🧞)るほ(🚟)ど、彼(🎽)(bǐ(✂) )の身(🧢)分の賎しいこと(🗻)や、彼の父(fù )の(🌴)悪行が門(mén )人(😾)たちの(🌠)蔭口の種(🕦)にな(🚂)るのだっ(🍨)た。
「それにしましても……(🎨)」
「考えて(🗓)は見(jià(🌩)n )たのか。」
といったことを思(😩)い(🌡)起(qǐ(🌌) )した(🛎)。孔子(zǐ )は或(🐥)は、自分を「人(👎)君の風(fēng )がある。」などと(🚕)讃めて、その実、何かの(🈁)欠点を婉(🙂)曲に諷(🍮)刺してい(🌀)るので(⛺)は(🚡)あるまい(🚥)か。そう(⛰)いえば、世間(jiān )では、子(zǐ(🐅) )桑伯(📋)子しそう(😼)はくしと自(🛤)分とを、同じ(⬛)型の人(ré(⏬)n )物だと評している(🙏)そ(🌵)うだ。子桑伯子は物にこせつ(🥔)か(⛸)ない、いい男だ(🔞)が、少し大ざっ(💌)ぱ過ぎ(😱)る(🍉)嫌いがないでも(🔹)ない。或は自分(🕶)にもそんな欠点が(☕)あるの(👲)ではなか(🌸)ろうか。自(zì )分だけ(⚫)では、そんな事が(🌗)ないよう(🌌)に気(qì(🍁) )をつけているつもりで(🌠)はあるが。――彼(bǐ )は(⏳)そん(🎃)なことを考(kǎ(🎡)o )え(🔮)て、(🔭)讃(♊)め(🍦)られたために(📄)却って(👗)不安な気(qì )持になるのであった(🔏)。
3 子夏、(🙇)孝を問(wèn )う。子(🍧)曰く、色(sè )難し。事有るとき(🏘)は弟子其の労(láo )に服し、酒食(shí )有(🚴)(yǒ(🖐)u )るとき(🤝)は先生に饌す。曾て(🚤)是(shì(🤳) )を以て(😢)孝と爲すかと。(爲政篇(🥛))(🥩)
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