「では、皆の意見(🙆)は、小作(zuò )料率(🍯)の低(🧝)減ですか(🗳)。そ(🏇)の嘆願(✋)ですか。」石(😼)山がさう(🍬)き(🥎)い(🙂)た。と、又ガヤ/\になつた。それが(🖥)しばらく續いた。
子供などは(🐂)どこ(🗣)の子供(gòng )も(😱)元(🏙)(yuán )氣のない(🎚)きよとんとした顏を(🌇)し(✌)て、(📭)爐邊にぺつたり坐(🍨)(zuò )つてゐた。赤子(🌥)(zǐ )は腹だけが(🦏)、砂(shā )を一(🤜)(yī )杯(bēi )つめた袋(📁)のやうにつツ張(💜)つて、ヒイ(📭)/\泣(❌)いてば(💵)か(🏷)りゐた。何も知(👽)らない赤子で(🚭)さへ(😃)、いつも眉のあたりに皺(zhò(🕯)u )を作つてゐた(🚆)。頭だけ(⛽)が妙に大きくなつて、首に力(💿)なく、身體の置き方で、その方へ首(🎉)をクラツと落したきり、直(zhí )せな(🏰)かつ(❌)た。冬(💵)がく(💶)る前に、軒につるしてお(🔉)いた菜(cài )葉(🎯)だけ(👝)を、白(bái )湯(👑)のやうな(😢)味噌汁(🥄)にして(😦)、三日(🌇)も(🧙)、四(sì )日も(🎣)、五日(rì )も(🥔)―(🏥)―(🥊)朝(🎙)、晝(🍕)、晩(🎂)續け樣に食つた。それに南瓜(🎟)と(🤣)馬鈴(📇)薯だつた(🦈)。米(🕘)は一(🌇)日(rì )に一囘(🌷)位しかたべられなかつ(🥂)た。菜(cài )葉(yè(😚) )の味(🗼)噌(🛂)汁が、終ひには味が(💡)なくて、のどがゲエ/\と云つた。
由は、(🚡)それ(📫)か(💶)ら四圍をキヨロ(👱)/\見ながら、身體を何囘も(🛅)ゆすつた。由の身(🍳)(shēn )體に(😃)は虱が湧いてゐた。
「ウン/\(🔞)」(😨)とい(♒)ふのがあ(🐰)つた(➡)。「(🧔)下りろ」(☕)「さうだ/\」……
「うなされてる。」(🔊)
母(🤗)(mǔ )親(🌧)から、源(yuá(⬅)n )吉が聞いたことだが―(🍰)―その頃(qǐng )父親(🍦)(qīn )が時(📬)々眞(🔼)夜中に雨戸をあけて(🥟)外へ出(chū(💈) )て行くこと(🥤)があ(📘)つた。母親(🐭)は、用を達しに行(🥣)(háng )く(🤸)のだらうと、(🎓)初め思(🐎)つて(🔺)ゐると、中々歸つてこなかつた(🤦)。一時間も二時(🕔)間(🏝)も(🦖)歸つて來ないこと(🧓)があつた(🗜)。母(⚫)はだん/\變に思つて、(🥉)それを父にきいた。父(🍵)は笑つて、「(🙍)畑さ(👞)行つて來るんだ。」と云つた。それ以上云はなかつ(🙊)た。
(🦋)校長先生(shēng )はそれ(💅)からしばらく(🧢)して、(😈)イガ栗頭を(🏛)ゴシ/\かきな(🍱)が(😖)ら歸つて(⬅)行つた。表をあけながら、「ウツ、寒い。」と云(🎓)つて(🤪)、袂に手(shǒu )をひ(😋)つ(🤗)こめた。戸がしま(♓)つて(🚨)からすぐ家の(🎡)側(cè )で、先生(🥡)の小便(bià(🚄)n )をしてゐる音がし(🕺)た。
源(🏛)吉達(dá )は、もう(🚴)雪も固(🕟)まつ(🚰)たので、(🐅)山(shā(🚰)n )へ入る時期(🎨)だつたけれども、こ(🌙)の方が(❗)片(🐰)付(🍝)く(💡)まで行けなかつ(🤝)た。それ(🌅)に今では皆(🤽)、そんな處でない、と思ふほど、(📩)興奮(fèn )して(🧕)ゐた。石山(🎺)(shā(🤔)n )の家に寄(jì )り合つて、色々(🥂)の話(🆚)をきいたりし(💠)て(🕺)ゐる(🐅)う(🥥)ちに(🐫)、殊(shū )に若い百姓(🌹)な(😳)どは、(😷)「地主(zhǔ )つ(🤙)て不埓(📗)だ!」さういふ理(🌑)窟の(🧥)根(gēn )據(🌶)(jù )が分(🆗)つ(🛐)てくるのが出(🧠)て(🧝)きた(🛀)。始め「さうか(❔)なア」と思(sī )つて、フラ/\した氣(🕊)持のもの(🈵)が、「(🌎)野郎奴」などと(👏)云(yún )つて(💙)きた。澤(zé )山集ることがあると(🥈)、校長先生は、(👏)手振りや、身(shēn )振(⬆)りま(📚)でして(🧟)、(🤞)「佐(zuǒ )倉(🔑)(cāng )宗五郎(lá(👨)ng )」(🌠)や(😨)「(📓)磔(⛹)茂左(zuǒ(🚃) )衞門(mén )」などの義民傳を話してき(🤙)かせ(🐶)た。そ(🌵)れが、處(chù )が、理(🙍)窟(✝)なしに百(🕵)(bǎ(🕑)i )姓(🗾)の頑固な岩ツ(🧢)こ(🐖)ろの(💊)やうな胸(💽)(xiō(🚸)ng )のす(💮)き間(💴)々々から、にじ(🥇)み入(🔳)つて行(háng )つた。それから、笑談のやうに(💉)、「北海(🙍)道の宗五郎(👏)」とい(🏇)ふ奴(💮)が、何(🚞)(hé )處(chù )かから一人位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると(🌜)、朴(pǔ )訥な百姓は(📐)、眞面目(✏)に、考(⤵)へこんだ。
百姓達(dá )は(🌀)、(🎂)さう(🖋)やつて集つて決めたが、今度は(🎨)そのこと(⚪)を、地主や(💤)差配を相手にやつて行く(🌪)といふやうな事(shì )になる(🏟)と、お互(🎦)が何處か(💓)、(🤚)調子がをかしく(📧)な(👟)つた。知(🌛)ら(🏯)ず(🐮)知らずの間に(✋)、どうにか我(wǒ )慢すること(🌾)にする(🐙)か(📈)、そん(📇)な(💬)事に逆もど(🥝)りをしさ(📯)う(💫)な(🈳)處が出(✋)てきた。さうなつたとしても、百(💩)姓は然(rán )し今までの長い間(🏤)の貧乏の―(🤗)―(🗾)泥沼の底(dǐ )のやうな底になれて(🔅)ゐたので(🎻)、(🚕)ちつ(⛵)とも不(🥁)思議が(🌋)らずに矢張(🐅)(zhāng )り、その暮しに堪(🔤)へて行つたかも知れなかつ(😌)た。――源吉(🌥)は(🛃)、(🦏)一(〰)層無口に、爐邊に大きく安坐あぐらをかきながら、「見たか!」と、心(🏛)で嘲(🧔)(cháo )笑(⚡)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025