門人たちは、孔子が犠牲を探(tàn )すため(🖨)に、(😪)今日(🏏)自分(🌱)たちを郊外に連れ出したのだ(😬)と思っ(🍌)た。で(😁)彼等は元気(🌪)よく(🤹)合槌を(🕣)うち出した。
「どう(🏅)も恥かしい次第(🥏)です(⌚)が、思い当りま(🏧)せ(😀)ん。」
彼(bǐ )は、消え去(qù )った孔子の眼を追(zhuī(🎚) )い求(🔱)めるように、(🧣)何(🎨)も(😼)ない青(qīng )空を、い(💫)つまでも見(🖱)(jiàn )つめていた。
「仲弓(🎟)(gōng )も(📙)このごろは仁(🔰)者の列には(🐭)いっ(🚿)たか知らないが(🆑)、残(cán )念なことには弁舌の才がな(🥍)い。」
だが、話は孔(kǒng )子(🌴)(zǐ )がまだ官途(tú )につい(✋)て(🥪)間(🚐)もない(🎀)ころの(🌐)ことである。一(yī )日(🌂)、孟(mèng )懿子(zǐ )も(🌀)う(🦅)いし(🧡)――孟(mèng )家の当主――は、孔子(zǐ )を訪ね(❓)て、殊勝らしく孝の道をたずねた。
門人(rén )たちは(❤)、(🐠)孔(kǒng )子について(🤾)歩(bù )くのが、(👚)もう(🐽)たまらないほど苦(⭐)し(🧠)く(😔)なって(👕)来た(🏺)。
「音(🔃)楽の世(shì )界は一如(♟)の(✝)世(🐒)界じゃ(🍌)。そ(🥢)こで(🏭)は、いささ(😋)かの対(duì )立(💫)意(♑)(yì(🏞) )識(🥓)も許されな(🥂)い。先(🗜)ず一人々々(📿)の楽手の(🎙)心と手と楽器とが一如(rú )になり、楽手(😙)(shǒu )と楽(lè )手(shǒu )とが一(🚗)如になり、更(🦄)(gè(🗨)ng )に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょと(🍙)して一つの(🥦)機をねら(🌞)う。こ(☕)れが未発(👣)(fā )の音楽(🚰)じゃ。この翕如たる一(yī(🍊) )如(💥)の世(📯)界が、(✂)機(👊)到(🌭)(dà(🌧)o )って(🔇)おの(👥)ずから振動(🎞)(dò(🍐)ng )を始めると(💻)、純(📽)如とし(🈵)て(👈)濁りの(🙍)ない音波(bō )が(👔)人々の耳朶を打(🌽)(dǎ(📍) )つ(👼)。その音はただ一(➿)つである。ただ一(yī )つで(👜)あるが、その(🦖)中(zhōng )に(🗝)は金(jī(🏷)n )音(yīn )も(🕰)あ(📠)り、石音もあり(💮)、それらは厳に独自の音(🏯)色(🔧)を保っ(🎃)て、決し(🕛)てお(🍗)たがいに殺しあう(🏄)ことがない。※(「激(👥)(jī )」の「さんずい」に代えて「(🎮)白(🕥)」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょと(🤕)して(🐔)独自(zì )を守り(🐀)つつ、(🍛)し(⏱)かもただ一(yī )つの(💑)流(🐟)れに合(hé )するのじゃ。こうして、(🌚)時間(🎚)の(🙆)経(💣)過(🦃)に(🛹)つれて、高低(dī )、(➰)強弱(💙)、(💴)緩急、(🎽)さ(💂)ま(🍡)ざまの変化を見せるのであるが、その間、厘毫りんごう(🤩)の隙もなく、繹如え(🐠)きじょとして続(xù )いて行(háng )く。そこに時間(🎾)的(🌵)な一(👕)如の世界が(😐)あり、永遠と一瞬(shùn )と(🦄)の一(yī )致が見出さ(🎠)れ(⏬)る。ま(👶)ことの音楽とい(🙇)うも(⏩)の(🎭)は、こうしたも(🎗)のじ(❎)ゃ。聴くとか(🌖)聴かせるとか(👤)の世(🕎)界(🌨)ではない。ま(⚓)して、自分の腕(🎁)(wà(⛎)n )と他人(🤒)の腕を(🎡)比べたり、音(🏸)楽のわかる者とわからぬ者とを差別(🛐)したり(👤)するような世界とは(🔓)、似(sì )て(🎰)も似つかぬ世界(🛎)なのじゃ。」
「お(😹)前(qián )にわからなけ(🥅)れば、孟(🕧)孫(sūn )に(✌)はなお更(😞)わ(🔘)か(🛺)るま(🚒)い。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
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