八(二一三)
「人(⛴)(rén )材(🤠)は得が(📅)た(📡)いとい(🎯)う(🙊)言(🌎)(yán )葉(✨)がある(🚦)が、それ(🛐)は(🌌)真実だ。唐とう・(🍸)虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周(zhōu )が(🤦)最も人(rén )材に富ん(🏅)だ時代である(🕉)が、それでも十人に過(🚛)ぎず、(🖥)しかも(🔂)その十(shí )人(rén )の中(🦕)一人は婦人で、男(🕢)子の賢(🦒)臣は(🛐)僅(📮)かに九人にすぎなかった。」
一二(二一七(😀))
「仁とい(🚰)うものは、そう遠(😂)く(🔧)にあ(🐁)るも(🌰)ので(🤕)はな(🏋)い。切実に仁(♈)(rén )を求める人(rén )には、仁は刻下(🐂)(xià )に実現される(💌)のだ。」
「ぜいたくな人は不遜にな(🕣)りが(🎇)ちだし(😠)、儉(🦋)(jiǎn )約(💊)な人は窮屈(😗)になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶ(✂)かとい(😍)うと(👮)、不(🥟)遜である(🛴)より(🅿)は、まだしも窮屈な方がいい。」(🧦)
「由(📢)(yó(🍭)u )ゆうよ、お前(qián )のこ(🚂)し(🅾)らえ(📗)事も、今(jīn )にはじ(📇)まったこと(🕡)ではないが(🐳)、困ったもの(🥥)だ(🏍)。臣下(xià )のない者(🤠)があ(🚦)る(🎶)ように見せかけて、い(🤘)ったいだれ(😾)を(🚧)だまそうとするのだ。天(🏊)を欺こうとでもいうのか。それに第一(yī )、私は、臣下の手で葬(🚯)ってもらうよ(📊)り、(🚚)むしろ二三(🏉)人の門人の(🎏)手で葬ってもら(🦅)いたいと思(😂)っているのだ。堂々たる葬儀をしてもら(🐻)わな(🐺)くて(🕶)も(🅾)、ま(🕶)さか道(dào )ばたでのたれ(🤟)死し(🚔)た(😇)ことにもなるまいではな(🌇)いか(🕐)。」
「詩によっ(♋)て情意を刺(cì(🌠) )戟し、(🌕)礼(⛳)によって行(🥣)動(🚿)に(⛔)基(🥦)準を与え、楽がくによ(🤮)って生活(huó )を完(💉)成する。これが修徳(🕍)の(🎫)道程だ。」
二四(二(èr )二九)
先(🌭)師は(♍)めった(🎼)に利益(yì )の問(wèn )題に(💨)はふ(🙇)れ(🦒)ら(✖)れ(🔷)なかった(〽)。たま(✝)たまふれ(🏅)ら(😹)れると、必ず天(tiā(🥎)n )命とか仁(🎦)(rén )とかいう(🗻)こと(🧖)と結びつけて話された。
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