一 (🈵)教師(🕌)(shī )はお友だちの中にも(😈)
橘翁(😢)(wēng )さま(👬)はかなり(🐱)遠い先のことを考(🏟)えて(😶)おい(🌱)た人(rén )とみえます。そのことを(⛎)ここに(♌)すこ(🎟)しお話(😪)ししてみれば(🐿)、もと(🗳)も(📹)と高(gāo )瀬の家(🌵)の先祖は代々(👚)木曾福(🕹)島のお(✍)関所(suǒ )番(fān )を(💽)つとめ(👹)た武(🍩)士であ(🔅)り(👋)、高瀬の兄(姉(🛃)の(🏔)夫(😢))の父親(✈)の代に(🏦)は砲術の(🌃)ご指南(👘)番(fān )(指導の役(yì ))ま(🥟)で(🔁)してお関(🎾)所(🍜)を固(gù )めたもので、(👪)した(🚱)がって(🕚)部(bù )下に使(⛽)われる(🐤)人た(👈)ちもすくなくなかっ(👔)たのです(🗑)が、そういう身(shēn )分の低い(🕰)士族(👶)は(🔀)多く(✳)貧しかったのです。橘翁さまの製薬(🍆)は、部下の(🕉)人たちにも内職を与(🤰)え、土(🍸)地の(🏿)う(🔪)るお(🧚)いにも(🔪)なるように(💾)、との(💿)願いから始めたことら(🤟)しい。高瀬(🌄)で造り出した奇応丸(wá(🌵)n )きおうがんは(✊)、(🙋)木曾(🤦)山(shān )でとれる熊くまの胆いを土台(⌚)にして(🙃)、それ(🦋)にシ(🍥)ナ朝(chá(💶)o )鮮(xiān )の(🕊)ほうから来(lái )る麝(shè )香じゃこ(🧓)うや(🏚)にんじんなぞを(🎳)用い(🛏)、(🥡)形も(📏)ごく小粒(💝)な飲みいい(🎴)丸薬として金(🥦)粉(fěn )きんぷん(🔃)を(⤴)かけたもの(🥔)で(🥍)す(😌)が、正(🤠)直(zhí )な材(🏿)料が使っ(🏛)てあ(🗼)るものですか(🧞)ら小児(ér )に(🔤)飲(👋)ませ(🤕)るにいいと言(🤺)われて、だ(👷)んだ(💯)ん(🌘)諸(🔀)国にひろまっ(⌚)たものの(📿)ようで(🔍)す。
(❌)布施(shī )ふせ(🐂)さんはそれをよく覚(jiào )えてい(🕥)て、ある日わた(🔝)しに歌って(✒)みせてくれました。どうして布(⛱)施さんの口か(🚶)らそんな(🕣)古(🥀)い歌の節(jiē(👥) )が(🕧)出てきたかと言(yán )いますに、君(jun1 )の(❕)家がらはこの地方の(🔌)郷(xiāng )士(shì )として代(dài )々仙台(tái )侯(🔼)に仕えてきた歴史があるから(👊)で(🍟)した。あ(🥄)の「(📊)さんさし(🛃)ぐれ(🌃)」の歌(⚫)は、甲(📼)高い女の声(shēng )よりも、むしろ低いと(🚡)こ(😱)ろを(🥛)歌える男の声に適して(🤥)い(🚒)て、ゆっくり歌(🏏)う(😡)べきものだ(🈺)そ(⏪)うです。あれをわたしに歌っ(🥗)て(❣)聞かせる間、しば(🕸)らく布施(🐀)さんは「(💠)時(shí )」とい(➗)うものも忘れてい(🖱)るよ(❌)うで(🆙)した。いかにも(🎄)ゆったりと(🔟)迫(pò )らな(🚤)いで(🏠)しかも深く聞える古風な歌に(🌚)耳(🕶)(ě(🏏)r )を傾けて(🚰)いますと、その抑揚(🖍)のある節の一(yī )つ(🔴)一(🏦)(yī )つが実に長くつづいて行(👩)きました(😒)。切れ(😚)たかと思うと、ま(🤹)だ続いているよ(🥏)うなものでした。
八 小(🆘)湊へ
(♉)こんなあ(💞)いさつをかわした後、棧橋の(🚛)おさるさん(💔)にも別(bié )れて、また奥深く進みました。秋も深いこ(🍆)ろでしたから、(🌻)山という山、谷(gǔ )と(😎)いう谷は皆(jiē )、紅(hóng )葉にうずめ(⛽)つ(♋)く(😡)さ(🚬)れていま(🍾)した(🐩)。この帰郷(xiāng )には、(🐓)姉(🤶)夫(🍽)婦と(🚱)ともに木曾福(🥣)島まで(⛺)行き、それから東北の空(kōng )を(🤨)さして仙(xiān )台(tái )の学(xué )校のほう(🔟)へ引(🖊)き(🚋)かえして行(🌬)きました。
「(😭)お前さんは覚えてい(🏻)なさるだろうが、(📤)お(🥌)れの好き(🚩)なえ(😂)のきの実を拾(😳)いにお前さまも子供の時分にはよくあ(📏)の木の下へ遊びにおいでなすった。それ(💳)から、お(🚘)れが青いふのはいった小(🌘)さ(🕵)な羽を落としてや(🚋)ると、お前さまはあの木の下で(✋)おれの(🍁)羽を(⤴)拾(shí )うのを楽しみにしておいでな(🎾)すった。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025