一 (🥠)教(🥙)師(shī )はお友だちの中にも
橘翁さまはかな(🦋)り(💮)遠(⛏)い先(➰)(xiān )のことを(😑)考えておい(😡)た人(ré(🛢)n )とみ(😰)え(🕢)ます。そのことをここにす(🚍)こしお話ししてみれば、もともと高瀬の家の先(🕊)祖は代(🤭)々木(🗡)曾福(🛹)島のお関(wān )所番をつ(🦎)とめた武(🐣)士(🍅)であり(👮)、高瀬の兄(姉(👳)の(🎺)夫(fū ))の父親(🔓)の代には砲(💬)術のご指南(⏸)番(指(zhǐ )導(dǎo )の(❌)役(🔪))(💪)までし(💇)てお関(🍏)所を固めたもの(🤵)で、し(💦)た(🥕)がって部下に使われる(👄)人た(🕶)ちも(⏳)すくなく(🕙)なか(🐐)った(🔢)のですが、(🐄)そういう身分の(📳)低い(🕣)士族(zú )は(🕎)多く貧し(♟)かったのです。橘翁さ(🚒)まの製薬は、部下の(🧠)人たちにも内職を与え、土地(👰)のう(⛹)るおいにもなるように、と(🎃)の願いから始(👍)めたことらしい。高瀬で(⬛)造り出した奇(😝)応丸きおう(😁)がんは、木(mù )曾山(⏹)(shān )でと(💎)れる熊くま(🍜)の胆(dǎn )いを土台(🐊)に(✖)して、(🐌)それにシナ朝(🈺)鮮のほうから(❇)来る(👾)麝香(⤴)(xiāng )じゃこ(🐀)うやにん(🍲)じ(🧟)んなぞを用い、形も(🥩)ごく小粒な飲みいい丸薬として金(jī(♑)n )粉きんぷんをかけ(🔀)たものですが(🤰)、正(zhèng )直(🃏)な材料が使っ(📁)て(📃)あるもので(⛴)すから小(🥏)(xiǎo )児に(🤳)飲ませる(✌)に(🐨)い(🌕)いと言われて、だん(🤴)だん諸国に(👽)ひ(🏧)ろ(🍤)まった(😒)もののようです。
布(📙)施ふせさ(⛪)んはそれをよく覚えていて、ある(🏜)日(😲)わたしに歌ってみせ(🗼)てくれました。どうして布(🆙)施(😸)さんの口か(🥐)ら(🖌)そんな古い歌の(🔌)節(🔍)が出(chū )てきたかと言います(🏵)に、君(🥇)の家(jiā )がらはこの地方(🎆)の郷士と(🔪)して代々仙(xiā(😟)n )台侯(hó(💏)u )に(🔉)仕え(🧓)てき(🚢)た歴史(shǐ(🤢) )があるからでした。あの「さん(🙏)さしぐ(🈴)れ」の歌は(🏌)、(🗝)甲高(🏿)(gāo )い女(nǚ )の声より(🎌)も、むしろ低(dī )いところ(💩)を歌える(🎒)男(📒)(nán )の(👣)声に(💐)適していて、ゆっくり歌う(📎)べきものだそう(📋)です。あ(🥉)れをわたしに歌(👢)って聞(🏣)(wén )かせる間(🚒)、しば(🐂)ら(🚅)く(🐮)布(🍜)施さんは「時(shí )」と(👡)いうものも忘(🀄)れ(🗑)ているよう(🍿)でし(📨)た。い(🌽)かにも(🥥)ゆったりと迫(🎑)(pò )らな(🔸)い(🎭)でしかも深く聞える古風(🔩)な歌に耳を傾けてい(🗨)ますと、その(😊)抑揚のある節の一つ一つ(🍙)が実に(🔉)長くつづ(🌀)いて行(🎩)きました。切れたかと思(sī )うと、まだ続いているような(🚖)も(🐩)ので(🥣)した(🌭)。
八 小湊(còu )へ
こん(🔤)なあいさつをか(🎠)わした後(📬)、棧橋の(🍱)おさるさ(🎷)んにも別れて、ま(🚽)た(🌑)奥(🥩)深く進(🐔)みました。秋(qiū )も深い(🚅)ころでしたから(🔐)、山(🍥)という山、谷という谷(gǔ )は皆、紅葉にうずめつくさ(❎)れていました。この(💡)帰(🦒)(guī )郷(🏤)には(🍷)、姉夫(🐨)(fū )婦とともに木(mù )曾(✉)福(🔚)(fú )島まで行(🐆)き、それから東(⏹)(dōng )北(🕝)の空を(👋)さし(🃏)て仙台の学校のほうへ引き(🐸)かえして行き(🐬)ました。
「お前さんは覚えていな(🏤)さるだろうが(📓)、おれ(🌚)の好(🤶)(hǎo )きなえのきの実(shí )を(🍯)拾(⬜)いにお前さ(🔭)まも子(zǐ(🉑) )供の時分にはよくあ(🗒)の木の下(xià )へ遊(🔕)び(🤘)におい(🗾)で(🌛)な(📗)すっ(❓)た。それから、おれが青いふのは(♉)い(⏫)った小(xiǎo )さな羽を(🎏)落(luò )とし(🤕)てやると、お前(⏮)さまはあ(🔩)の木の下(xià )でおれの羽を拾(shí(🔽) )うのを楽(🍀)しみにして(🦌)おい(🉐)でなすった。」
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