か(🍽)と(🦉)い(😫)って、孔(🤗)子に対(duì )して、(🉐)「そんな遠まわしを云わないで、(🕒)もっと(📪)あ(👳)から(🌴)さま(🙂)に(🏿)い(🕛)って下(🎊)(xià(😹) )さい(👔)。」とも(🤰)云(yún )いかねた。も(🚄)し孔子に、(😓)諷刺(🍳)の意(👠)(yì )志が(♐)ないとすると(🥊)、そんなことを云い出すのは、礼を(👬)失すること(😕)になるから(🏸)である。
孔子はつづけた。
仲弓自身にしても(🤡)、何(🐫)とな(🛒)くうしろ(⬆)めたかった。彼(bǐ(👊) )は孔子が甞て、
彼が孔子(🧘)を送り届(🍂)けた(🏹)あと、す(💪)ぐその足(🐐)で(🐆)孟懿子(⤴)を訪ねた(💍)のはい(🎥)う(🚀)までもない(🎃)。そ(🚰)して(🚦)、もし孟懿子(🌯)が、自(📵)己(🎧)の権(😿)(quán )勢を誇示するためでなく、真に死者(zhě )の(🕕)霊(líng )に奉仕し(⏩)たい一心から、祭(jì )典を行おうと(〽)していた(💩)のだったら、樊遅のこの訪問は、彼(bǐ )にとっ(😓)て、すば(🐚)らしい意(🌲)(yì )義(🕳)をもつこ(🌉)とになったに相違(🛷)(wé(⏪)i )ない。し(🦏)かし、そのことについ(🦑)ては、記録はわれわれに何事も告げて(🌦)はいない(🔂)。
孔子は、それ(💿)っきり默々として歩きつづけた。そ(🐬)してもの(😉)の半町も行ったこ(🍳)ろ、ふと(⛅)思い(🎁)出(chū )したようにいっ(💁)た(🎋)。
ところが孔(kǒng )子(🍤)は、あ(🛑)とで(🏳)他の門(mén )人たちに仲弓の言(yán )を伝えて、し(😆)きりに彼をほめ(🍳)た。そして再びいった。
「4(🥋)父(🛬)(fù )母(✅)の存命中は親のもとを離(🐷)れ(🌼)て遠(✈)(yuǎn )方(🚳)に行(háng )か(🈯)な(🍪)いがいい(👹)。もし(🛡)や(🏓)むを得ずして(🎪)行く(💖)場合は、行先を定めておくべきだ。」
「えらく(✝)考えこんで[#(⏩)「(👚)考え(🔻)こんで」は底(dǐ(🔇) )本では「(👐)考えこん(♑)」]い(🖤)るよ(💂)うじ(📫)ゃ(⚫)な。」
彼(bǐ )は、(🔎)部(🕡)屋の中を歩きまわりなが(🕖)ら、(🍶)しきりに小首をかしげた(🔕)。しか(🚴)し、しばら(💺)く歩(📰)きまわっているうち(🍛)に(🈲)、(🤸)少し馬鹿々々し(🔜)いよ(😓)うな気がして来た。
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