「先生(🚑)(shēng )の(🥚)徳(🤬)(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(💯)(xiā(🌻)n )生の信念は金石(shí )の(😪)ようなもの(🙊)だ。鑚きれば鑚きるほ(🎰)ど堅(⏹)(jiān )い(🐋)。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠な道(🏨)だ。前(🔨)にあるか(🔚)と思(sī )うと(🕵)、たち(😂)まち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順(🅾)序を立(👛)(lì )てて、一歩(bù )一歩(🍱)とわれ(🐂)わ(💼)れ(💱)を導き、われわれの知識を(💾)ひろめる(🚻)に(🐚)は各種の(🐵)典籍、文(☕)(wén )物制度を以てせられ、わ(😍)れわれの行動(dòng )を規制する(🏑)には礼(lǐ(🦔) )を以(💆)てせられる。私(📣)はそのご指(🐢)導の精(🦗)妙さに魅(😜)(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日(💧)まで私の才能のかぎりをつくして努(🏴)力して来(🤱)た。そし(📌)て今では、ど(🎧)うなり(😆)先生(🤙)の(🔍)道の本(bě(🥊)n )体をはっきり眼(yǎ(🦈)n )の前(📊)(qiá(⏩)n )に見(🙏)ることが出(🏍)来る(🍘)ような(🌸)気がする。しかし、い(🛐)ざそ(🏐)れに追(🕧)(zhuī(🎠) )いついて捉えようとすると(🛍)、や(🗺)はりど(🖍)うにもならない。」
子路が(🔯)こたえた(🥂)。――
○ 誄(lě(🍱)i )==(🏑)死(📈)者を(➖)哀しんでそ(⚽)の徳行(🔼)を述べ、その(🔄)霊前に献(🏳)ぐる言葉(yè )。
「後(hòu )輩を(🕳)ばかにしてはならない。彼等(🌂)の将来がわれわれの現在に及ば(👉)ないと(🛩)誰がいい(😠)得(🤕)よ(🐥)う。だ(🔏)が、四(🏑)十(🌌)歳にも五十歳(🚮)にもな(🗑)って注(zhù )目をひくに足(🖥)り(💂)ないよう(🌯)では、(💇)おそる(🌘)るに(🐲)足り(🙌)ない(🕓)。」(😓)
「そういうことをしても(💛)いいものかね。」(🛏)
「知(🃏)者(😊)(zhě )には(📏)迷いが(🛐)ない。仁者には憂い(😖)がな(👁)い(🖱)。勇者(zhě(🎫) )にはおそれ(⛳)がな(🕟)い。」
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