「この辺(fǎn )に一寸これだけ(🚹)の牛は(🚉)見(🌽)つかりますまい。」
(🏁)孔(🎯)(kǒ(🌞)ng )子(😤)は(🛒)、(🐥)ぬかりなく考(🛳)えた。そ(📔)し(🤚)て遂に一策(cè )を思いついた。それは、相手の用いた策そのままを応(yīng )用する(⏺)ことであった。つ(♈)まり(❄)、陽貨(👽)(huò )の留守(shǒu )を見計って、謝辞を述べに行(háng )こ(🌃)うというのである。
とうとう一(🌝)人がいった。
「大(💖)まかも、大まかぶりだと思(sī(🌫) )いますが……」
「なるほど見事(♋)な牛でございます。」
門人(rén )たち(⬜)は(🥌)、孔(👌)子について歩(🥧)くの(💪)が(♟)、もうたまらないほ(🚢)ど苦し(🦗)くなって来(lá(🧚)i )た。
と、心の中でくりかえした。
「仲(🦋)(zhòng )弓も(🚯)こ(🔑)のごろは(🕍)仁(🚀)者の(🎙)列(liè )にはいったか知ら(🚂)ないが、残念(🐇)(nià(🥛)n )なことに(✍)は弁(🐯)舌(🖖)の(🏼)才(🏵)がない。」
4(🐬)むろん彼は、仲弓の問題(tí(🎫) )に(🖼)か(🤴)かわりなく、これまで(🎶)にもその点に(⬛)力(🐓)を(🛢)入れて門(mén )人たちを教(✔)育して来(lái )たので(👛)ある。彼がつとめ(🥌)て「利(lì )」について語るこ(📓)とを避(bì )け、た(🌦)またま(🎲)それを語る(🚵)ことが(🌞)あって(🧙)も、常に天(🚪)命(📬)(mìng )とか、(🚈)仁とかいうようなことと結(🛑)(jié(🐻) )びつけて話すように(🕷)注意して(🚛)来(lái )た(🍡)のも(🍮)、その(🗜)た(👬)めで(🔌)ある。ま(🌖)た彼は、機(📹)会あるごとに、門人(rén )達の我執(zhí )を戒め(🍒)た(🐹)。そして、「5自己の意見にこ(🌹)だ(🌳)わって、無理強(qiáng )いに(🔭)事を行(🥁)っ(🎽)た(🐞)り、禁(jìn )止し(💿)たりするのは(🏙)君(❔)子の道でない(💪)。君(jun1 )子(🌩)の行(háng )動(dòng )を(🦓)律するもの(💰)は、た(🍭)ゞ(🔅)正義ある(🥥)のみだ。」と(🥞)説(shuì(🆗) )き、6彼自(😃)身(shēn )、細心の注(😎)意を(🐭)払って、臆(⛹)断(🏈)を去り、執(😄)着を絶ち、固(⏩)陋(lò(🕴)u )を(🏟)矯ため、他との対立に陥(xià(🕹)n )らぬ(😰)ようにつと(📝)めて来(🗿)たも(🎬)のである。
「(⛱)それはあ(🌵)りま(🤙)す、しかし、それ(🛑)がど(🔺)う(🥗)も、あまり馬(🐜)鹿げた(📡)ことでござ(🈁)いまして(👠)。」
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